未だ頑張っている


DSC_0744.jpg


 我が家の遅咲きのバラたちはまだまだ頑張って咲いている。明後日からは雨になるという。おそらくはそれで梅雨に入りそうな気がする。今朝は庭の水やりから1日が始まった。庭に水やり後は畑に行って、落下している完熟梅を拾う。梅の木の下は草を刈り綺麗にしている。

 落下している完熟梅は1kgほどあった。続いて南高梅の小さなほうの木の梅を全部収穫をした。これも1kgぐらいかな?明日は残りの大きなほうの木の南高梅と昔からある梅の収穫をする予定だ。下にブルーシート敷いて梅を揺すって落とす。その後は選別をして梅干しを漬ける準備をしなければならない。

 去年は5kgほどをシソ入りとシソ無の梅干しにし、残りは梅酒、梅ジュース、梅ジャムにした。

DSC_0747.jpg


 ERローズのベスコベル。

DSC_0755.jpg


 裏庭の奥にある野アザミとナイアガラフォール、ウティガルトフオール。

DSC_0762.jpg

 虫除けに植えているジャンボニンニクの花も咲き出した。帽子を被っているのが可愛い。

DSC_0768.jpg


 3歳のノワールとルネ。仲良く見えるが、ルネは時々、ちょっとノワールを嫌がっているようにも・・・・・。3年前に一緒にいたのを保護した。私は兄弟だと思うのだが、妻は違うという。
だがスタイルはよく似ている。

DSC_0772.jpg




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com