「スラムドッグ$ミリオネア」


「スラムドッグ$ミリオネア」


インドのスラム育ちの青年がTVのクイズ番組に出場、
いよいよ番組史上最高額の賞金が懸かった最後の問題を前にするが?





インド。国民的な人気を誇るTVのクイズ番組に出場した青年ジャマールは、
次々と難問に正解し、いよいよ番組史上最高の賞金が懸かった
最後の問題を残すのみとなった。
だが、そこで初日の収録を終えたジャマールは、警察に逮捕されてしまう。
スラム育ちでまともな教育も受けてこなかった彼が、
これまでの難問に答えられるわけがないと不正を疑われたのだ。
ジャマールは無実を証明するため、彼が体験した波乱の過去を語り出す。


原題/Slumdog Millionaire
制作年/2008
制作国/イギリス
内容時間/121分

監督/ダニー・ボイル
共同監督/ラヴリーン・タンダン
製作/クリスチャン・コルソン
脚本/サイモン・ビューフォイ
撮影/アンソニー・ドッド・マントル
音楽/A・R・ラフマーン

(CAST)
ジャマール・マリク(青年期)/デヴ・パテル
ラティカ(青年期)/フリーダ・ピント
サリーム・マリク(青年期)/マドゥル・ミッタル
プレーム・クマール/アニル・カプール
警部/イルファン・カーン

“第81回アカデミー賞で8部門に輝いた傑作!”
第81回(2008)アカデミー賞作品賞
第81回(2008)アカデミー賞監督賞「ダニー・ボイル」
第81回(2008)アカデミー賞脚色賞「サイモン・ボーフォイ」
第81回(2008)アカデミー賞撮影賞
第81回(2008)アカデミー賞編集賞
第81回(2008)アカデミー賞録音賞
第81回(2008)アカデミー賞作曲賞「A・R・ラーマン」
第81回(2008)アカデミー賞歌曲賞「Gulzar、A・R・ラーマン」


当時、アカデミー賞の授賞式をTVで観て興味はあったのですが
衝撃的な内容なので映画館へは足を運べず・・・^^;
結局見る機会を逸してしまった作品

でも親子ほどの年の差がある友人Yさんに
『すごく面白くていい映画なので是非観てください!』と勧められ
今頃ですが…やっと観ました^^;

Yさんの言うとおり『面白かったです!』
もちろんスラムや子供を食い物にする大人達の描写など
衝撃的なシーンはありましたが
混沌とした中に溢れ出るエネルギーが凄い
映画の脚本、構成や映像、音楽、俳優陣も素晴らしく
特に心が痛くなるほど子役の子どもたちの演技がリアルで
アカデミー賞8部門受賞に価する素晴らしい作品でした

社会派イギリス映画を観る度に感じることは
そこまで描いて大丈夫!?
今回はインドからクレームがなかったのかな?と
インド社会の闇を正面から描いていた映画でした

本作「スラムドッグ$ミリオネア」も社会派映画だと思いましたが
『未来を花束にして』や『わたしは、ダニエル・ブレイク』など
社会派イギリス映画は一度見ると忘れることができない
後々まで印象に残る秀作が多いですね


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com