氷点下2℃~3℃、だから凍る筈

2月19日(水)


DSC_7102.jpg



 天気予報では風がないということだった。だから今年第1回目の竹酢液の希釈液をバラたちに散布するつもりだった。本当はもっと早く芽が動き出す前に散布を終えたかった。第1回目は50倍でやり、1か月後に100倍の希釈液を散布したかった。ところが暖冬なので芽は既に動き始めてしまっている。だから芽に負担が無いように100倍にした。


 今朝はとても寒かった。氷も張っている。案の定、裏の立水栓は水が出なかった。家の中から水を汲んでくることも考えた。だがその都度長靴を脱がなくてはならない。今日は諦めることにした。明日にしよう。ならばと畑に行って剪定枝を燃やすことにした。


DSC_7110.jpg



 剪定枝の焼却も今日でようやく半分くらいは終わったと思う。燃やす時間は1時間ちょっとと決めている。あまり長時間燃やして近所の迷惑にならないように気は付けている。数日開けて、無風の日を選んでせっせと燃やさねばと思う。3月になり春1番でも吹き出すと無風の日が無くなるので早くせねば・・・・。


 沈丁花のつぼみも日ごとに膨らんできている。ガーデンが春になり、緑で覆われるのを首を長くして待っている。何せ今の庭はあまりにも殺風景で寂しい。


DSC_7106.jpg



 やはりクリスマスローズは地植えの方が花数が違う。昨年の秋は株分けをしなかったので今年はしなければと思っている。


DSC_7114.jpg



 ルネは私の部屋で寝起きをしている。非常に大人しく引っ込み思案な猫だ。チャラ男のノワールとは真反対で部屋からもあまり出ない。慣れるのにはもう少し掛かりそうだ。昼はほとんど私の机のイスの上で寝ているようだ。イスと机の引き出しの隙間が狭くて暗いので落ち着くんだろう。だが夜になると一変して運動会なり、走り回っている。


 頼むからもうちょっ静かに寝かせてくれよ。


DSC_7050.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com