梅の実をあれこれと



 入り口のアナベルも緑から白へ変化している。銅葉のダリアも咲き出してきた。庭は春から夏へと姿を変えてきている。私はこの時期の庭が一番好きだ。フェンスの外ではバラのウティガルトフォール、ボビージェームス、ナイアガラフォールがまだその美しい姿を保ち、ピエール・ドゥ・ロンサールも2番花が咲き出してきた。


DSC_1015.jpg



青い花は種で育てたデルフィニューム・ミントブルー。


DSC_1016.jpg



 玄関前のこの時期は例年通り、華やかさを誇っている。バラはピンクのウティガルトフォール、白い花はアナベル、アジサイの墨田の花火、右側にあるのはシモツケの花だ。ピンクのアジサイはダンスパーティーで黄色の花はビヨウヤナギ(美女ヤナギ)。


DSC_0993.jpg


DSC_0988.jpg



 4,5日前に畑にある梅の木の株元にぐるりとビニールシートを敷いていた。毎朝、熟して落ちてくる梅の実を集めていた。そして昨日、木を棒で叩いてほとんどの梅の実を落として収穫した。古木の梅の木は今年はたくさんの実を付けた。全部で10kg以上あった。


 梅干しに5.4kg、焼酎漬けに1.4kg、梅ジュースに1.3kg、梅ジャムに1kg使った。残りは堆肥置き場に持って行った。梅干しはシソ入りとシソなしの両方を作る。今年は南高梅はあまり実を付けていない。もう少し熟れてから梅干しにする。


 オーガニーの寝ている姿を取ろうとしたが目を覚ましてしまった。良い写真を撮ろうとしてもなかなか思うようにいかない。


 何してるん。勝手に撮らないで・・・・・・。🙀


DSC_0966.jpg



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com