「しゃぼん玉」


「しゃぼん玉」


乃南アサさんの同名小説を
林遣都さんと市原悦子さんの共演で映画化
東伸児監督の劇場映画初監督作品


しゃぼん玉


親の愛情を知らずに育ち、
女性や老人ばかりを狙った強盗傷害事件を繰り返していた青年・翔人。
ある日、人を刺して逃亡していた彼は、迷い込んだ宮崎の山深い村で、
けがをしていた老女スマを助けたことを機に
彼女の家に寝泊まりするようになる。
さっさと金を盗んで逃げるつもりだった翔人だが、
彼をスマの孫だと勘違いした村人たちに何かと世話を焼かれ、
山仕事や祭りの準備を手伝ううちに、
いつしか彼のすさんだ心に変化が訪れる。



制作年/2017
内容時間/109分

監督/東伸児
原作/乃南アサ
脚本/東伸児
撮影/宮本亘
音楽/奈良悠樹
主題歌/秦基博「アイ(弾き語りVersion)」

(CAST)
伊豆見翔人/林遣都
美知/藤井美菜
スマの息子/相島一之
シゲ爺/綿引勝彦
スマ/市原悦子


乃南アサさんの原作小説は未読です

林遣都さんと市原悦子さんが出演しているので観ました

市原悦子さん演じるスマが
林さん演じる(通り魔ひったくり犯)翔人に助けられたことで
見ず知らずの若者・翔人を自分の家に住まわせる
スマはまるで実の孫のように接して
『坊は、ええこじゃの』と言って翔人のあるがままを受け入れる
親の愛情を知らずに育った翔人にとって
スマの無性の愛が翔人の闇に微かな光を灯し
やがて自分の起犯した罪に向き合えるようになる
ざっと言うとこんな物語ですが
その描き方が素晴らしい!

市原さんのスマはマンガ日本昔話を彷彿とさせ
その優しい語り口に癒やされました
シゲ爺の厳しい優しさ!?にも心打たれます
そして美知役の藤井美菜さんの存在も大きい
登場シーンは少ないのですが
美菜の前向きな生き方があったからこそ
翔太は自分の犯した罪と向き合えるようになり
その翔太を救ったのはスマの全てを包み込む優しさでした

エンドロールで秦基博さんの「アイ」が流れて感涙(T_T)
それも弾き語りVersion!
「アイ」大好きな曲なのでホント嬉しかったです♡


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

接ぎ木講習会へ

1月24日(金)


 午後からは我が家の近くにある福山支所と同じ建物内の公民館で開催されたバラの接ぎ木講習会に行った。ここは毎年のように参加している。今回はどうしたんだろう。今までで1番の最小参加者数だった。講習会参加者は5名だった。初めての参加者が2名で、10年ぶりだという方が1人、後は私と毎年参加される尾道の『チビガーデン』さんだった。福山市役所の方が3名、福山ローザリアンのスタッフの皆さんが5名だった。参加者が少ないとマンツーマンで指導してくれるので利点もある。


 何時ものようにナイフでけがをしないよう注意点が説明されて、続いて接ぎ木方法の講習があった。



 そして柳の木を使った練習があり本番となる。


img011.jpg


CIMG2690.jpg


CIMG2692.jpg


CIMG2691.jpg


img012.jpg


 私は6本の穂木を接いだ。そしてロウ付けをして根に水を吹きかけて終了。残りは家に持って帰り接ぐ。


CIMG4510.jpg


CIMG4516.jpg



 1月25日(土)


 今朝は残りの4本の穂木を接いだ。我が家ではロウ付けではなくてメデールで穂木を包む。接ぎ木後は接ぎ木をポットに赤玉小粒を入れて植え付ける。大きな容器に水を張り、ポットを入れ、底から水を充分に吸わせる。そして水を完全に切ってから衣装ケースに入れて、蓋をしてリビングで保管して芽が出るのを待つ。


 何本成功するんだろうか?


DSC_6920.jpg



ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com