八代健志監督 アニメ3作品(プラネタリウム番組シリーズより)


CMディレクターにして人形アニメーション作家の八代健志監督が描く
ストップモーション・アニメーション
手作りされた精巧にして温かみのある人形を、
少しずつ動かしながら1コマ1コマ撮影するという
気の遠くなる作業で制作された短編アニメ4作品
「ノーマン・ザ・スノーマン ~北の国のオーロラ~ 」
「ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~ 」
「眠れない夜の月」
「劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -」
※WOWOWにて1月13日12時~4作品連続再放送(予定)

「ノーマン・ザ・スノーマン ~北の国のオーロラ~」
少年と親友の雪だるまノーマンが、雪深い北の国で繰り広げる冒険を綴る。
プラネタリムで上映される作品として作られたこともあり、
題材となるオーロラや降り積もる雪、美しい星空など、
思わず空を見上げたくなるような作品となった。
人形とは思えないほど生き生きしたキャラクターたちや、
木々の1本まで手作りされた背景に驚かされる

制作年/2013
制作国/日本
内容時間/26分

監督・脚本・アニメーション/八代健志
音楽/LOSIC

(声の出演)
少年/小田恵大
ノーマン/吉野裕行
おじいさん/野島昭生
お母さん/石島しほり
天気予報/西川貴裕
語り/野島裕史


少年と雪だるまのノーマンは親友同士。
少年はノーマンが知らない夏の日のことを、
ノーマンは少年が知らない北の国のことを語り合った。
少年は、いつか大きくなったら、
ノーマンと一緒に北の国に行こうと約束する。
そしてある年の冬の夜。こっそり家を抜け出した少年は、
雪を集めてノーマンと再会する。
2人は北の国へ向かう貨物列車に飛び乗り、
いつかノーマンが空のカーテンだと話してくれた、
オーロラを探す旅に出発する。





「ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~」

少年と親友の雪だるまノーマンの冒険を描く人形アニメーションの第2弾。

ある夜、少年がふと目覚めると、窓の外には雪景色。
家を飛び出した少年は、山の上で雪だるまを作り、
雪が積もった冬の数日間だけ会える親友、
雪だるまのノーマンと再会する。
再会を喜ぶ2人がさまざまな話を語り合う中、
ノーマンは明日の夜に流星群がやって来ると話す。
少年は必ず一緒に見ようと約束を交わすが、翌日は雪。
夜空は厚い雲に覆われていた。
諦めきれない2人は、遠くに見える雲の切れ間へと向かうのだが…。


制作年/2016
制作国/日本
内容時間/27分

(声の出演)
先生/彩木香里
散歩の男/泉田岳
気球乗り/梶裕貴


「眠れない夜の月」

「眠れない夜の月」

ある少年とその家族は、巨大な木々が茂る森の中でつつましく暮らしていた。
ある夜、少年が眠れずにいると、父親が「それは月が木に引っ掛かっているせいだ」と話す。
2人は月を外すため夜の森に入るが、程なく月は無事に動きだした。
しばらく後、少年がまた眠れずにいると、突然、リスの姿をした月の番人が現われる。
引っ掛かった月を一緒に外してほしいという“リス”の頼みを受け、
少年はリスとともに夜の森の冒険へと出発する。


制作年/2015
制作国/日本
内容時間/27分

(声の出演)
少年/ラヴェルヌ知輝
リス/真胡珠央
父親/いわいのふ健
母親/桜井泉
森の老人/松川信
語り/椙本滋

昨年末に観たアニメ『劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -』も八代健志監督作品です。
八代監督の『GON・・・』が、とても面白かったので他の3作品もHDDに録画保存し
(年が明けてからですが^^;)やっと観ることが出来ました。
八代監督のストップモーション・アニメ4作品
本当に素晴らしく心に響く作品でした。とても面白かったです。

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com