この時期の主役は誰?




 我が家の庭も少しづつ春から夏へと変わってきている。まだまだバラは咲いているのだが周りの植物が自己主張を始めた。

DSC_0679.jpg

 シモツケとキョウカノコは今が満開のようだ。

DSC_0681.jpg

  アナベルの花が緑から白へと変化を見せてている。真っ白になるのももうすぐ。

DSC_0684.jpg


 柏葉アジサイも満開になってきた。これは高さが2m近くになっている。

DSC_0690.jpg


 裏庭への北側の階段のアナベルとメドウセージ。ここも春先とは景色が変わってきている。

DSC_0668.jpg


 アナベルの前にある青い花はサルビア・ミステック・スパイヤーズ・ブルー。これから花も高さもどんどん大きくなってくる。

DSC_0667.jpg


 オーガニーも8歳になったのでよく寝ている。寝子だからしょうがないか。我が家がオーガニックガーデンなのでオーガニーと名付けた。8年前には義母は時々オーガニーを間違えてガーリックちゃんと読んでいた。

DSC_0240.jpg

 梅雨時というぐらだから今の主役は梅かもしれない。今朝は青梅を1kgほど収穫をした。これは青梅の甘露煮にする予定だ。もう少し熟れたら梅干し用に収穫できるだろう。南高梅はシソを入れない梅干し、南高梅以外はシソを入れて赤梅にする。それぞれ2kgぐらい。他にも梅ジュース。梅ジャム、梅酒を作る予定だ。

 今朝は石窯の補修をした。作ってから10年以上経つと、経年による割れ、亀裂、ひびが入ってくる。本当は製作してから半年以上の乾燥時間が要るのだが、素人だったので3か月くらいで火入れをしてしまった。教えてもらったのはその後で、後の祭りの典型だ。それでも10年以上はどうにか持った。

 上手くいったかな?



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com