「西の魔女が死んだ」


「西の魔女が死んだ」


梨木香歩のロングセラー小説「西の魔女が死んだ」を
「8月のクリスマス」の長崎俊一監督のメガホンで映画化。
祖母役に往年の名女優シャーリー・マクレーンの娘サチ・パーカー。





学校へ行くことが苦痛になってしまった中学生のまいは、
母に勧められて祖母の家に身を寄せることに。
母とまいが"西の魔女"と呼ぶイギリス人の祖母は、
大自然に囲まれた一軒家で穏やかな生活を送っている。
祖母との田舎暮らしは閉ざされたまいの心を少しずつ解きほぐしていく。



制作年/2008
内容時間/115分

監督/長崎俊一
原作/梨木香歩
脚本/矢沢由美 長崎俊一
音楽/トベタ・バジュン
音楽プロデューサー/安井輝
主題歌/手嶌葵「虹」


(CAST)
おばあちゃん/サチ・パーカー
まい/高橋真悠
ママ/りょう
パパ/大森南朋
ゲンジ/木村祐一
郵便屋さん/高橋克実


「西の魔女が死んだ」だいぶ前に一度観た映画でしたが
手嶌葵さんの「虹」が聴きたくて
NHKBSプレミアムの放送を録画(10/10放送)
でも、なかなか観ることが出来ず…やっと観ました^^;

サチ・パーカーさん演じるおばあちゃんが
傷ついたまいを優しく包み込んでくれるのですが
でもただ優しいだけではなく人として大切なことは妥協せず伝える
とても素敵なおばあちゃんでした

後半シーンで、まいが大好きなおばあちゃんに反発したまま
母親のもとへ戻っていくのですが
このまま分かれてしまうとまいにとって辛すぎるのでは!?
と心配していたので
ラストシーンでは涙腺崩壊でした(T_T)

エンディングロールの手嶌葵さんの「虹」でまた感涙
心に沁みるステキな曲です♪


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com