「花のあと」


「花のあと」


『蝉しぐれ』『武士の一分』などの原作者として知られる
藤沢周平さんの同名短編小説を
『青い鳥』の中西健二監督が映画化





女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登は、
一度だけ竹刀を交えた江口孫四郎に一瞬にして恋心を抱く。
しかし、以登、孫四郎ともに決まったいいなずけがおり、
以登はひそかな思いを断ち切って江戸に留学中のいいなずけの帰りを待ち続ける。
数か月後、藩命で江戸に向かった孫四郎が自ら命を絶ったという知らせが入る。


制作年/2009年
内容時間/107分

監督/中西健二
原作/藤沢周平
脚本/長谷川康夫
脚本/飯田健三郎
撮影/喜久村徳章
編集/奥原好幸
音楽/武部聡志
主題歌/一青窈「花のあと」

(CAST)
以登/北川景子
片桐才助/甲本雅裕
江口孫四郎/宮尾俊太郎
郁/相築あきこ
津勢/佐藤めぐみ
藤井勘解由/市川亀治郎
加世/伊藤歩
永井宗庵/柄本明
寺井甚左衛門/國村隼
語り/藤村志保


藤沢周平さんの原作小説は未読です。

映画を見て一番印象に残ったのは所作の美しさ
もちろん主演の北川景子さんの美しい姿にも見惚れましたが
以登や江口孫四郎の無駄のない所作の美はお見事でした!

それとは対照的に片桐才助の自由奔放な態度には唖然
最初はなんとガサツなやつなんだろう!と思っていましたが
さすが藤沢周平作品!
こんなガサツなやつも!?最後はカッコよかったです(^^)


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com