「ふたり」


「ふたり」


大林宣彦監督が赤川次郎の小説を映画化した青春ファンタジー。
自身の故郷・尾道を舞台に翻案して映画化した青春ファンタジー。
「あした」「あの、夏の日 ~とんでろ、じいちゃん~」へと続く
“新・尾道三部作”の第1作。~WOWOWより~


ふたり


成績優秀な上にスポーツ万能の姉・千津子と、
どこか抜けた妹の実加は大の仲良し。
だが千津子は交通事故に遭い、実加の目前で命を落とす。
千津子に大きな期待を寄せていた母親の治子はショックのあまり入院し、
姉に頼っていた実加も呆然とした日を過ごす。
そんな時、実加の前に死んだ千津子が幻影となって姿を現わし、
自分の分もしっかりするよう妹を励ます。
やがて実加は、千津子と知り合いだったという青年・神永と出会うが…。



制作年/1991
内容時間/150分


監督/大林宣彦
原作/赤川次郎
製作/川島國良
製作/大林恭子
製作/田沼修二
脚本/桂千穂
撮影/長野重一
音楽/久石譲
編集/大林宣彦
主題歌/「草の思い」大林宣彦&FRIENDS

♪千津子役の中嶋朋子さんが歌う「草の想い」シングルも
草の想い


(CAST)
北尾実加/石田ひかり
北尾千津子/中嶋朋子
神永哲也/尾美としのり
長谷部真子/柴山智加
前野万里子/中江有里
中西敬子/島崎和歌子
雄一(北尾姉妹の父親)/岸部一徳
治子(北尾姉妹の母親)/富司純子
部長/西山典子
医師/竹中直人


NHKで放送されたドラマ版を(前後編を2週続けて放送)
たまたまビデオ録画していたこともあり
あまりの面白さに何度も繰り返し観ていた記憶があります

実は、映画版「ふたり」は2回レンタルしたのですが
ビデオを観ている最中に父親の急病の知らせがあり
それが2回続いてしまったので
本当にただの偶然なんですが気持ち的に
映画「ふたり」をレンタルで観るのを諦めてしまった次第で・・・(>_<)
なのでドラマ「ふたり」をビデオがすり切れるほど?何度も観ました
久石譲さん作曲の主題歌「草の想い」が大好きで
ビデオから耳コピーをしたほど
本当に大好きな作品だったので今回のWOWOW放送に感謝m(_ _)m
やっと映画「ふたり」を最後まで観ることができました

ドラマ版はかなりカットされていたんですね
映画は赤川次郎さんの原作をほぼ忠実に再現しており
原作も大好きだったので今回映画を観たことで
もう一度赤川次郎さんの「ふたり」を読みたくなりました

姉・千津子を演じた中嶋朋子さんの凜とした美しさは
『北の国から』の蛍ちゃん!?とびっくりするほど(蛍ちゃんに失礼ですね^^;)

妹・実加役の石田ひかりさんや万里子役の中江有里さん
敬子役の島崎和歌子さん、三人ともそれぞれの道で活躍されていて
石田ひかりさんは、『ファイトソング』で演じた葉子役を見てびっくり!?
美加から30年後?今も変わらない清楚な美しさをキープ!さすが女優さん!
中江有里さんは脚本、小説などの文筆家、コメンテーターなどで活躍
島崎和歌子さんは『オールスター感謝祭』や様々な番組で活躍

音楽を担当された久石譲さんはジブリ映画や北野作品で超有名な音楽家
とても美しい音楽を映画・ドラマ・ドキュメント・CM他で大活躍
でも私が始めて久石譲さんを知ったのはドラマ『華の別れ』
ドラマの中で久石さんがピアノ演奏されていた『Green Requiem』を聴き
それ以来久石音楽に魅せられCDやピアノ譜を買いまくりました(^^)

大林宣彦監督の新・尾道三部作、第1作目の「ふたり」
大林作品の中で1、2位を争うほど大好きな作品の一つになりました
2作目の「あした」は上映当時劇場で観たのですが
「あの、夏の日 ~とんでろ、じいちゃん~」はまだ観ていないので
WOWOWやBS・NHKでのTV放送を期待しております!

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com