川向こうの木々の剪定

DSC_2722.jpg

 タイザンボクは直ぐに大きくなってしまう。横枝は敷地からはみ出し、高さは倒れると隣家に被害を及ぼしそうになっていた。だが高齢になり高所での作業が難しくなった。

 昨年は10メートル近くなったイチョウを2本とドイツモミを業者に頼んで切ってもらった。3本で15万円ほど掛かった。😢

 昨年の暮れに3メートルほどの高所剪定が出来る電動のこぎりを購入した。これで庭のカエデ、サクランボ、モミジの剪定をした。今回はタイザンボクと3本ある椿、そしてビワの木の剪定をした。

 良く切れるのだが、問題がある。とても重たい。まさかこんなに思いとは、加齢は馬鹿にできない。

DSC_2706.jpg

 畑では2本の梅の木、椿、サルスベリ、ナツメ、キョウチクトウの剪定をした。
 
DSC_2720.jpg

 後日、これらの剪定枝はチェンソーで小さく切断する。

DSC_2715.jpg

 数日後には今冬最大の寒波がやってくるという。こちらでも最低零下5度までになるらしい。2年前に倉庫内の水道の配管が十数箇所も破裂をした。今日は水道の元栓を閉め、配管の水を無くした。これで大丈夫だと思う。もう補修などはしたくない。

DSC_2714.jpg
[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com