「なごり雪」


「なごり雪」


伊勢正三さんが作詞・作曲した、“かぐや姫”によるヒット曲で
その後イルカさんがカバーしたことでもよく知られる「なごり雪」
この名曲をモチーフに大林宣彦監督が映画化した
切なくほろ苦いラブストーリー





50歳を目前にして長年連れ添ってきた妻・とし子に逃げられてしまった
梶村祐作。そんな彼のもとへ1本の電話が入る。
それは、少年時代からの親友・水田が
彼の妻・雪子の危篤を知らせるものだった。
祐作は故郷の大分県臼杵へ向かう列車に乗りながら、
彼ら3人がともに過ごした青春時代のことを懐かしく思い出す。
かつて雪子は祐作に好意を寄せていたが、
祐作は彼女のそんな想いを知りながらも、あえてそれに背を向けて…。



制作年/2002
内容時間/112分

監督・脚本/大林宣彦
プロデュース/大林恭子・山崎輝道
脚本/南柱根
撮影/加藤雄大
音楽/學草太郎・山下康介
主題歌/伊勢正三「なごり雪」

(CAST)
梶村祐作/三浦友和
雪子/須藤温子
菅井とし子/宝生舞
水田健一郎/ベンガル
過去の祐作/細山田隆人
過去の健一郎/反田孝幸
健一郎の母親/津島恵子
水田夏帆/長澤まさみ


「なごり雪」を観ながら最初に感じたことは
どうして台詞が棒読みなの?
終戦直後の雰囲気を表現したかった?
いずれにしても大林監督の意図だとは思いますが
台詞が気になり映画を楽しむことに集中できなかったです…^^;
でも映像は素晴らしかった!
『ふたり』を彷彿とさせるような映像の美しさは流石です!
大林監督のノスタルジー溢れる映像の美しさは
内容そっちのけで?充分に楽しめました
初々しい長澤まさみさんを見ることができたのもラッキー(^_^)v

正やん(伊勢正三さん)の歌う「なごり雪」…あまりの懐かしさに(T_T)
かぐや姫のレコード「三階建ての詩」が大好きだったので(姉のレコード)
私にとっての「なごり雪」はイルカさんではなくかぐや姫
「三階建ての詩」には『22才の別れ』も収録されており
大林宣彦監督は大分三部作の2作目として
『22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語』も制作しています
3作目はつくられなかったようなので大分二部作…!?


「三階建ての詩」のレコードジャケット↓
三階建ての詩
(収録曲)
A面
1.人生は流行ステップ 作詩:山田つぐと  /作曲:南こうせつ  /編曲:石川鷹彦
2.22才の別れ 作詩・作曲:伊勢正三  /編曲:瀬尾一三
3.あの日のこと  作詩・作曲:山田つぐと /編曲:石川鷹彦、木田高介
4.南風知らん顔  作詩:伊勢正三  /作曲:南こうせつ  /編曲:石川鷹彦
5.君がよければ  作詩・作曲:山田つぐと  /編曲:瀬尾一三
6.赤ちょうちん  作詩:喜多条忠  /作曲:南こうせつ  /編曲:石川鷹彦
B面
1.雨に消えたほゝえみ  作詩:喜多条忠  /作曲:南こうせつ  /編曲:木田高介
2.うちのお父さん  作詩・作曲・編曲:南こうせつ
3.なごり雪  作詩・作曲:伊勢正三  /編曲:瀬尾一三
4.おまえのサンダル  作詩:喜多条忠  /作曲:南こうせつ  /編曲:木田高介
5.この季節が変われば  作詩:伊勢正三  /作曲:山田つぐと  /編曲:木田高介
6.こもれ陽  作詩・作曲:山田つぐと  /編曲:瀬尾一三

ちなみに、レコードはA面、B面があり聴くときは片面ずつしか聴けません
裏返してセットし直すという面倒な作業が
でも私は断然レコードの音が好き!でした
残念ながらレコードを今は聴けませんが…

映画紹介から脱線してしまった^^;
最後にダメ押し?「三階建ての詩」CD化されているようです

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com