「笑の大学」


「笑の大学」


人気劇作家・三谷幸喜の傑作戯曲を、
役所広司、稲垣吾郎の豪華共演で映画化。
言論統制の進む太平洋戦争間近の時代を舞台に、
喜劇作家と検閲官の丁々発止の駆け引きを描く。
~WOWOWより~


笑の大学


戦時体制が強まった昭和15年。
腹の底から笑ったことがない厳格な検閲官・向坂は、
芝居の台本を読んではことごとく上演不許可の判を押し続ける。
ある時、そんな彼のもとに“笑の大学”という劇団の新作台本が持ち込まれる。
台本を読み終えた向坂は、神妙な面持ちの座付作家・椿を前に、
“このままでは上演不許可だ”と厳しく言い渡す。
だが、初日の迫った公演を中止するわけにいかない椿は、
何度でも書き直すと食い下がり…。



制作年/2004
内容時間/121分

監督/星護
製作/亀山千広
製作/島谷能成
製作/伊東勇
脚本/三谷幸喜
撮影/高瀬比呂志
音楽/本間勇輔


(CAST)
向坂睦夫/役所広司
椿一/稲垣吾郎
廊下の制服警官/高橋昌也
青空貫太/小松政夫
モギリのおばさん/石井トミコ
石川三十五衛門/長江英和
ロミエット/小橋めぐみ
ジュリオ/河野安郎


映画「笑の大学」は上映当時(約20年前)に観たのですが
2023年上演の舞台『笑の大学』を観に行ったことで
もう一度映画を観たい!と思い
タイミング良くWOWOWで放送されたので
映画「笑の大学」約20年振りに観ました
舞台と映画どちらも面白かったのですが
私的には舞台の方が良かったです(元が舞台なので^^;)

向坂役の役所広司さんと椿役の稲垣吾郎さんの演技が本当に面白い!
向坂と椿役のお二人さん嵌まり役でした
特に役所さんの演技は流石です!

それにしても稲垣吾郎さんが全然変わっていないのにはビックリ!
20年前から稲垣さん体型も維持していて本当にスゴイすぎる
香取さんと草彅さんはかなり変わりましたからね…(貫禄?)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com