「がんばっていきまっしょい」


「がんばっていきまっしょい」


松山市が主催する第4回〈坊っちゃん文学賞〉の大賞を受賞した
敷村良子さんの同名小説を、「解夏」の磯村一路監督が映画化。

四国の松山を舞台に、ボートに青春の情熱を燃やす
女子高生たちの姿を爽やかに描写。
映画初主演を果たした田中麗奈さんが数々の新人賞に輝くなど、
好評を博した秀作ドラマ。





1976年春、愛媛県松山市の伊予東高校に、悦ネエこと篠村悦子が入学。
彼女は憧れのボート部に入ろうとするが、同校には男子のボート部しかない。
それならいっそ自分で女子のボート部を創設しようと思い立った彼女は、
競技に必要な人数をそろえるため、新人戦のある秋までという条件で、
ヒメ、ダッコらを部員に誘う。いずれもボート未経験の彼女たちは、
悪戦苦闘しながら練習に励んで次第に上達し、新人戦のレースに挑むが…。


制作年/1998
内容時間/119分

監督/磯村一路
製作/周防正行
製作/桝井省志
製作/宅間秋史
脚本/磯村一路
撮影/長田勇市
音楽/リーチェwithペンギンズ


(CAST)
篠村悦子(悦ネエ)/田中麗奈
中崎敦子(ヒメ)/清水真実
矢野利絵(リー)/葵若菜
菊池多恵子(ダッコ)/真野きりな
中浦真由美(イモッチ)/久積絵夢
入江晶子/中嶋朋子
関野大(ブー)/松尾政寿


ドラマ版『がんばっていきまっしょい』
放送当時は鈴木杏さんと内博貴さん見たさに
毎週見忘れないように録画して観ていました
なので上映当時の映画は観てなくて…^^;
映画版はWOWOWでの放送でやっと観ることができました

ちなみにドラマ版はコチラ↓
がんばっていきまっしょい ドラマ
(2005年7月5日から9月13日までフジテレビ系列で放送)
出演は、鈴木杏, 相武紗季, 岩佐真悠子, 佐津川愛美, 藤本静, 石田ゆり子,
錦戸亮, 田口淳之介, 敷村良子, 金子ありさ,(1~3話のみ内博貴)
放送当時、内さんの降板はかなりショックだったな…思い出してしまった^^;

映画「がんばっていきまっしょい」に戻ります…^^;
本作が映画初主演の田中麗奈さんが初々しくて可愛い♡

私自身は運動系の部活ではなかったのですが
映画を観ながら何だかとても懐かしい気持ちになり
学生時代の部活動を思い出しました
悦ネエ、ヒメ、リー、ダッコ、イモッチの少女達が
昔の学生時代と重なった?大昔の話ですが(笑)
映画「がんばっていきまっしょい」の制作が1998年なので
上映されたのは25年前…懐かしいわけですね

昔の映画を今観るとまるでタイムマシーンに乗っている気分に!
関野大(ブー)役の松尾政寿さん今どうしているのかな?
調べてみたら映画やTV出演がないようなので気になりました
ブーと悦ネエのシーン、ナチュラルな演技がとても印象的でした

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com