イノシシ、野ウサギ、そして次はお前か・・・・

 7月6日(土)


DSC_5618.jpg



 アジサイはまだまだ美しいのはあるが来年の為にそろそろ剪定をしなければならないだろう。昨日同様、今日も暑い日だった。昼に見た休息所の屋根の下の温度計は32度だった。


 今朝はテマリシモツケ、マタタビ、サルナシ、斑入りアジサイの挿し木をポット植え付けた。そしてカラミンサを剪定して剪定枝を挿し芽にした。暑いこともあるのだが最近は全くやる気が起こらない。年のせいだろうか?



 我が家の2階のベランダの庇にとんでもないものがあるという。私はあまりベランダに出ることは無い。妻は洗濯物を干すのにしょっちゅうベランダに出入りをしている。それで見つけたようだ。


DSC_5649.jpg


 知らない間にスズメバチが巣を作っていた。巣の大きさは直径が30㎝くらいはあるだろう。それにしてもいつの間に。イノシシ、野ウサギにまさかスズメバチまでもとは思わなかった。これはちょっと小さめの凶暴なスズメバチだ。刺激を与えない方が良い。


 当分は洗濯物をここでは干せないだろう。巣が空っぽになる冬まで待つのが良いだろう。だがそれまでにもっともっと大きくなるだろうなあ。刺されないように気を付けなくてはならない。また一つ憂鬱の種が増えた。


DSC_5651.jpg



 ホルデューム・シュバタム(タータン麦)の今の姿だ。新しい穂も出て来ている。秋に種蒔きをするために採種もしている。


DSC_5620.jpg



 毎年採種して育てている銀銭花(朝露草)の花が咲いている。オクラに似たこの花が好きで毎年秋に種を蒔いている。


DSC_5613.jpg


 相変わらず高齢者の事故が続いている。私もそうだが中々自分の老いは認めたくないのだろう。何時まで車の運転をするのか考えておかなくてはならない。老後を田舎で過ごすために移住をする人がいる。


 私の理想は運転が危なくなる前に家を始末して、車のいらない都会で暮らすことだ。だが老後資金が足りないのは2000万どころではない。全く今のカープと同じだ。ならばサマージャンボ宝くじでも買って夢でも見るか・・・・・・・。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「犬ヶ島」


アニメ「犬ヶ島」


「グランド・ブダペスト・ホテル」の鬼才W・アンダーソン監督が
日本を舞台にした、話題のストップモーションアニメ。
第68回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)受賞。


犬ケ島


近未来の日本。メガ崎市ではドッグ病が蔓延し、
人間への感染が恐れられ、ありとあらゆる犬が
ごみ島である“犬ヶ島”に追放されてしまう。
その数カ月後、“犬ヶ島”に小型飛行機が着陸するが、
乗っていた12歳の少年アタリは犬5匹のグループ、レックスらと出会う。
アタリは市長の養子だが、愛犬スポッツを捜そうと島にやって来た。
アタリはスポッツとの再会に成功するが、
市長はアタリが犬たちに誘拐されたと嘘の発表をして…。



原題/Isle of Dogs
制作年/2018
制作国/アメリカ
内容時間/102分

監督/ウェス・アンダーソン
アニメーション監督/マーク・ウェアリング
製作/ウェス・アンダーソン
製作/スコット・ルーディン
製作/スティーヴン・レイルズほか
原案/ウェス・アンダーソン
原案/ジェイソン・シュワルツマン
原案/野村訓市ほか
脚本/ウェス・アンダーソン
撮影/トリスタン・オリヴァー
音楽/アレクサンドル・デスプラ

(声の出演)
レックス/エドワード・ノートン
筆頭執刀医/渡辺謙
ナツメグ/スカーレット・ヨハンソン
ボス/ビル・マーレイ
チーフ/ブライアン・クランストン
スポッツ/リーヴ・シュレイバー
デューク/ジェフ・ゴールドブラム
科学者助手ヨーコ・オノ/オノ・ヨーコ
小林アタリ/コーユー・ランキン
小林市長/野村訓市
おばさん/夏木マリ
ニュースキャスター/野田洋次郎
メイジャー・ドウモ/高山明
ヒロシ編集員/村上虹郎
第一ジュニア科学者/山田孝之
第二ジュニア科学者/秋元梢
第三ジュニア科学者/松田翔太
第四ジュニア科学者:バーテンダー/松田龍平
ドローン操縦士/高橋盾
パンク少女/池田エライザ


W.アンダーソン監督の作品を最初に観たのは
「グランド・ブダペスト・ホテル」でしたが
実写映画なのにアニメ?と思わせるシーンがあり
アニメ映画を作ると面白いかも?と感じながら
「グランド・ブダペスト・ホテル」を観た覚えが!?

ストップモーションアニメですが、ありました!
『ファンタスティック Mr.FOX』が第1作目で
本作「犬ヶ島」は2作目のストップモーションアニメだそうです
2作品ともW・アンダーソン監督の作品だとは知らなかった^^;


映画「犬ヶ島」映像がほんとうに素晴らしい!
犬の表情も豊かでかわいい~♡
寿司屋さんのシュールな映像も面白くて
内容ももちろん面白かったのですが
映像を見ているだけで充分に楽しめた映画でした


『ファンタスティック Mr.FOX』も是非観てみたい!
上映当時、ジョージ・クルーニーやメリル・ストリープ等
豪華俳優陣が声で出演していて話題になっていましたね
でも私は“キツネがしゃべるなんて!?”って偏見で観に行かなかった^^;
動物がしゃべってもいいじゃない・・・偏見はダメね(反省)



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com