「ペンギン・ハイウエイ」


アニメ映画「ペンギン・ハイウエイ」


森見登美彦さんの日本SF大賞受賞小説を
アニメ映画化したジュブナイルファンタジー。





郊外の町に暮らすちょっと大人びた小学4年生アオヤマ君。
その日一日、発見したことをノートに記録し、
気になったことは徹底的に研究する彼は、
気さくで胸が大きくてミステリアスな
歯科医院の“お姉さん”の研究を続けていた。
そんなある日、町にペンギンが次々と現われ、
どこかへと消える奇妙な事件が起きる。
この謎について調査を開始したアオヤマ君は、
“お姉さん”が投げたコーラの缶が
ペンギンに変わる様子を目撃して…。



制作年/2018
内容時間/118分

監督/石田祐康
原作/森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』
脚本/上田誠
キャラクターデザイン/新井陽次郎
音楽/阿部海太郎
制作/スタジオコロリド
主題歌/宇多田ヒカル「Good Night」

(声の出演)
アオヤマ君/北香那
“お姉さん”/蒼井優
ウチダ君/釘宮理恵
ハマモトさん/潘めぐみ
スズキ君/福井美樹
アオヤマ君のお父さん/西島秀俊
ハマモトさんのお父さん/竹中直人


森見登美彦さんの原作がとても面白かったので
アニメ化された本作をとても期待して観たのですが
期待し過ぎたのがいけなかったのか・・・
原作を先に読みラストを知っていたからか?
原作を読んだときの感動が映画ではあまり伝わらず・・・
とは言え、ペンギンは映像の方が断然カワイイ♡
原作ほどではなかったけれど映画も最後まで楽しめました

“お姉さん”の声を蒼井優さんが演じていて
私も原作を読みながら映画化するなら
お姉さんは蒼井優さんがピッタリだと思っていたので
このキャスティングは嬉しかったです
アオヤマ君のお父さん役の西島秀俊さんも嵌まり役(声)でした(^^)


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com