自然界はいろいろと・・・・・

 7月25日(木)


DSC_5685.jpg



 やっと中国地方の梅雨が明けた。だが今日の暑かったことと言ったら半端ではなかった。今年一番の暑さとなったこの日は休息所の屋根の下の温度計は35℃になっていた。これから毎日がこのような暑い日が続くと思うと何処かへ逃げ出したくなる。


 ここ数日、妻が玄関を開けると外が嫌な臭いがするという。肥料をやった訳でもないので原因が分からなかった。梅雨で毎日のように雨が降っていたので草取りもしていなかった。雨が降るので草たちはものすごい勢いで伸びて来ていた。


 今日は前庭の草取りをした。リビング前で嫌な臭いがしてくる。何だろうと見ると2m近くある蛇が死んでいた。青大将だろう。それが腐敗をして嫌な臭いをまき散らしていたのだ。雑草の陰になっているので見えなかったのだ。吐き気をこらえて雑草と一緒に1輪車に乗せて畑に持って行った。


 今年はこれだけではなかった。池の前にオーバーフローした水が水路に流れるように溝を作っている。蓋をしているのだがその隙間から蛇が半身を出して死んでいた。蛇はヒバカリのようだった。出ようとしたところを猫にやられたんだろう。リビング前の蛇もおそらくは猫の仕業であろう。


DSC_6027.jpg


 我が家のオーガニーは部屋飼いにしている。我が家の庭には毎日のように3匹ほどの猫がやって来る。まっちゃんとミミちゃんは素性が分かっているがもう1匹は分からない。茶色っぽい猫だ。これらが来るので蛇たちを襲うと思う。だからここ数年はあまり蛇の姿を見ることも無かった。今年は雨が多かったので出て来ているんだろう。


 2日ほど前から子猫の姿を見るようになった。誰かが捨てたのか迷い込んできたんだろう。我が家の庭か隣家の軒下にでも居ついているようだ。小さい。生まれてそう経っていないと思われる。顔は和屋に来る正体不明の茶色ぽい猫に似ている。もしかしたらその子供であろうか。するとあの猫は野良猫なのかもしれない。


 子猫は私の顔を見ると直ぐに逃げ出す。用心しているようだ。5年前にオーガニーを見つけたのは8月1日だった。同じ月くらに生まれたんだろう。ということは1,2か月ぐらいかもしれない。痩せている。大丈夫なんだろうか?我が家にはオーガニーが居るし、私の年齢からしても飼えないだろう。何処かへ行ってくれるのが一番良いのだが・・・・・・・・。



 ブドウの季節がやって来た。私の住んでいるこの町はブドウの産地だ。今の時期はベリーAやピオーネ、そしてシャインマスカットのようだ。シャインマスカットは皮ごと食べれる。どれ味見でも。


DSC_6031.jpg



 ん!! 何だ? 


DSC_6033.jpg


DSC_6032.jpg


DSC_6039.jpg


DSC_6035.jpg


 お前、いつの間に・・・・・・・・。


 ねえ、ねえ、トーチャン。


 ここ2日ほどあたいのエサを持ってこそこそと裏に出ているようだけどどうしたん?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com