今日も植え付け

11月21日(木)


DSC_6435.jpg



 ここ数日の朝はめっきり寒くなっている。我が家の前の川でも年中いるカモたちに交じり新顔が増えてきたようだ。ヒドリガモの姿も見える。ガーデンではローズヒップの色も幾分赤みが増してきたようにも思える。ガーデンを訪れるシジュウカラ、ヤマガラ、メジロたちといった野鳥も増えてきている。餌箱のヒマワリの種も直ぐになくなっている。何時もの冬の到来である。


 メジロ用にそろそろミカンでも吊るそうかな。巣箱も取り外して中の掃除をしなければ・・・・。


 今朝も植え付けから始まった。裏庭の北側の奥にレンガ壁で囲まれた一角がある。そこの両端にツクシイバラを植えている。南側の1株がテッポウムシにやられて駄目になってしまった。今朝はそこに新しい株を植え付けた。


DSC_6423.jpg



 裏庭の真ん中に裏山へ出る出入り口がある。アーチを設置して両側にボニーを絡ませている。南側のボニーが古くなり枝がテッポウムシにやられて寂しくなってきた。その傍に畑から持ち帰り、ツクシイバラを植え付けた。


DSC_6426.jpg



 裏庭のアイスバーグを撤去してスタンダード仕立てのナイアガラフォールを植え付けた。接ぎ木をして2年ほど畑で育てていたバラだ。シュートもたくさん出ているのでもうここでも良かろう。ウィーピング仕立てにするつもりだ。スチール製の支柱パイプの下はブロックを埋め込んで固定している。


DSC_6421.jpg



 ガゼボの東側にあったクラブアップルは日当たりが良くなかった。日当たりの良いヤマボウシの傍に植え替えた。大きくなってくれよ。


DSC_6427.jpg



 ガーデニング仲間に頂いた鉢植えのアメリカシモツケはガゼボの南側に植え付けた。花が見れるのはまだまだ先になるだろう。


DSC_6416.jpg



 ちょっと混みあっていたキョウカノコを1株ガゼボの近くに植え替えて今日の作業は終了とした。


DSC_6417.jpg



 ガーデンで作業中は私の周りでうろうろと。野良の三毛も少しづつ警戒心が無くなってきているのかな?こうして見るとオーガーニーにそっくりだ。


DSC_6429.jpg


 さて風呂に入って温まろうか。今日は何処の温泉へ・・・・・。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com