今日は植え付け

11月27日(水)




 柏葉アジサイの葉っぱが良い色になってきた。イチョウも黄色くなってきている。遅い我が家の紅葉もやっと来たというところだ。その後には寒い冬が待っている。やらねばならないことはいろいろとある。昨日は鞆に行って遊んだので今日は頑張ろう。


 裏庭のガゼボの西側にテマリシモツケを植えている。その足元にこぼれ種でボリジが生えてきている。ボリジはびっくりするくらい大きくなるのでキイチゴの後ろに植え付けた。2株ある。ここだと大きくなっても大丈夫だ。


DSC_6493.jpg



 ボリジを移植した後に鉢植えのアジサイのダンスパーティーを植え付けた。今年は花が咲くだろう。


DSC_6492.jpg



 先日、クラブアップルをここよりは日当たりに良い場所に植え替えた。その後にやはり鉢植えにしていた青のガクアジサイを植え付けた。アジサイだとここでも大丈夫と思う。


DSC_6495.jpg



 昨年の株のタータン麦(ホルデューム・シュバタム)をガゼボの南側に植え付けた。ポットで育てている新苗ももう少ししたら植え付けるつもりだ。


DSC_6496.jpg



 野良の三毛猫が庭で遊んでいる。今日は鼻のあたりが2,3か所血が滲んでいた。毎日来る近所のタマちゃんかミミちゃんにやられたと見える。負けるなよ!


 少しづつ、少しづつ、慣れて気いるように思える。我が家の庭にやってきてから1か月になろうとしている。もうそろそろ慣れても良いと思える。生まれついての野良は警戒心が解けるのに時間かかるのだと今更ながら思う。


DSC_6499.jpg


 ここ数日腰が痛くなってきている。慢性のヘルニアがある。今日はちょっとひどいようなので作業は止めることにした。腰にコルセットを巻いて過ごしたら、夕方には少し痛みが治まってきた。無理をしないで明日は休むことにしよう。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com