柚子の収穫

12月5日(木)


DSC_6431.jpg



 今年の柚子は数は多いのだが例年よりは小さい。そして見た目もあまり良い出来とは言えない。と言っても何も世話をしている訳ではないのであまり偉そうには言えない。

 

 寒さでやられる前に柚子の実を収穫しようと思いながら中々出来なかった。今朝はやっと取り掛かることが出来た。バラのとげとは比べ物にならない。柚子は想像できないくらい鋭く長いとげがある。作業が終わると手の甲には20か所以上の傷が出来ていた。バラと同じくしばらくはとても痛痒い。


DSC_6570.jpg



 段ボール2個分で200個ほど収穫出来た。だが綺麗なのはその2割蔵しかなかった。柚子酒、マーマレードジャム、どうしようかな?


DSC_6572.jpg

DSC_6574.jpg



 剪定もしたのできれいさっぱりになった。来年もよろしくな。


DSC_6566.jpg



 剪定枝にはとげが多いので畑に持って行って焼却する。


DSC_6567.jpg


 家の裏には休息所として4メートル×10メートルほどの張り出しの屋根をしている。屋根のスレートも住人同様大分くたびれてきた。先日雨漏りを直そうと上に昇って歩いたら余計に雨漏りが激しくなった。スレートが経年による風雨や日差しの等で劣化している。


 今日はホームセンターへ行き、670幅で2500Lを3枚、2100Lを3枚の材料を購入した。近くには2店のホームセンターがあるが無料貸出トラックを置いているのは1店のみだ。長いので私の普通車では運べないのでトラックを借りるしかない。明日は所用で出かける予定なので明後日には修理が出来るだろう。幸いにもそれまでは雨の予報は無い。


 いろいろと雑用が出てくるので中々植え替えも出来ない。何時まで経っても貧乏暇なしの毎日を過ごしている。まあ、何もすることがなくてぼーーーーっと生きているよりは良いか・・・・・・・・。チコちゃんに叱られずに済みそうだ。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com