ノイバラの挿し木と屋根のやり替え

12月4日(水)


CIMG4751.jpg



 朝の6時半を過ぎてもまだ薄暗い。そして寒い。最近では6時45分過ぎが毎日の行動初めになっている。裏に出ると野良の三毛猫がニャァニャァと鳴いて餌を催促してくる。休息所の物置で夜を過ごしている。ここの寝床に湯たんぽを入れて寒さから守っている。この頃は時々触れるのだが直ぐに逃げて行ってしまう。慣れるのはもう少しかなと思う。


 寒さの中、前の川ではヌートリアが泳いでいた。母子の3匹とは何時も行動が違い1匹でいる。これは父親であろう。



 去年の12月に挿し木にして、スタンダード用の台木として畑で育てていたツクシイバラを鉢に植え替えた。今年は2株しか育たなかった。これは1月に接ぎ木をする予定だ。両側は今年の1月に接いだスタンダード用のばらになる。


CIMG4757.jpg



 ツクシイバラを3本、ノイバラを6本、スタンダード用の台木として切り水揚げをしていた。今日はその9本を挿し木にした。ここは倉庫の中だ。テーブルヤシやカポック等の観葉植物もここで冬越しをさせている。


CIMG4754.jpg



 ついでにツクシイバラの小枝を挿し木にしてここに一緒に置いた。


CIMG4755.jpg



 去年の5月に裏庭の奥の北側に立水栓とホース等を入れる小屋を作った。最初は屋根材として余っていた古い床材を張り付けた。1年経ったら風雨にさらされて駄目になってしまった。


DSC_7540.jpg


 妻の実家を片付けた時に古いお膳がたくさんあった。どうせ廃棄処分するならと足や縁を外してこれらを今年は屋根材にした。だが長い間、家の中にあった為に日差しにさらされて反ってしまった。


CIMG4747.jpg



 今日は新しく屋根を張り替えた。今度はしばらくは大丈夫だろう。材料は何かって?それは内緒。屋根材ではないことは確かだ。


CIMG4761.jpg



 オーガニーの得意の座り方。


DSC_6462.jpg


 ノワールはオーガニーのような座り方をしない。しないのか出来ないのかは分からないが直ぐにこのような横座りをする。だが面白いものでノワールはふみふみが出来るが、オーガニーはふみふみが出来ない。見たことがない。母親に甘えたことが無いのかもしれない。


 ノワールは最近はちょっとふっくらとして穏やかな顔になってきた。去勢手術をしてもうすぐ1週間になる。今のところは異状は無いようなのでほっとしている。少しづつ家族の一員になりつつあるようだ。


DSC_6559.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com