「花とアリス殺人事件」


「花とアリス殺人事件」


岩井俊二監督が、2004年に発表した『花とアリス』をもとに、
同作の主人公、花とアリスの出会いの物語を綴る
前作で花役を演じた鈴木杏さんとアリス役の蒼井優さんが、
同じ役を今度は声優として演じている





中学3年生の少女、“アリス”こと有栖川徹子は、
家庭の事情で母親とともに、
とある地方の石ノ森学園中学校に転校した。
そこで彼女は、このクラスで1年前に
“ユダが4人のユダに殺された”という奇妙な噂を聞く。
さらには、アリスが越してきた家の隣家が
“花屋敷”と呼ばれ、恐れられていることも。
花屋敷に住む不登校の同級生・花なら
ユダについて詳しいはずだと教えられたアリスは、
恐る恐る花屋敷の花を訪ねてみるのだが…。



制作年/2015
内容時間/99分

監督/岩井俊二
製作/岩井俊二ほか
脚本/岩井俊二
音楽/岩井俊二
音楽/ヘクとパスカル

(声の出演)
有栖川徹子(アリス)/蒼井優
荒井花(花)/鈴木杏
湯田光太郎/勝地涼
萩野里美/黒木華
堤ユキ/木村多江
黒柳健次/平泉成
有栖川加代/相田翔子
荒井友美/キムラ緑子


岩井監督にとっては初のアニメ作品です
実際に俳優が演じた映像をもとにアニメ化する
ロトスコープという技法を用いているので不思議な雰囲気に!?
でもそれが逆に2004年に公開された『花とアリス』を思い出し
久々に花とアリスに会えて懐かしい気分になれました

(自称岩井作品ファンの私、もちろん『花とアリス』のDVD持っています)
岩井ワールドに嵌ると抜け出せなくなり
ドラマを含め、ほぼ全作品観てしまった(たぶん^^;)

本作「花とアリス殺人事件」のタイトルを見て“なんと物騒なタイトル”!?
実写版の『花とアリス』と殺人事件がどうしても繋がらず・・・
でも観て納得しました(^_^)v 岩井監督、流石です!!
面白かった~♡

ひとつ残念だったのは、花とアリスに記憶喪失にされた!?
高校生になった花が一目惚れした宮本先輩が登場しなかったこと
宮本先輩にも会いたかったな~(T_T)
でも「花とアリス殺人事件」後の話なのでしかたがないですね・・・^^;


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com