コイの季節というけれど・・・・



 コイの季節になったというのに、われらがカープはちょっと変。ここ数年と同じイライラ感が連日のように繰り返される。


 ここ1週間ぐらいは睡眠不足になっていた。と言ってもカープのせいではない。夜中の2時、3時になると外からものすごい音が聞こえて目が覚めてしまう。バシャッ、バシャッ、バシャッと結構大きな音だ。静かな夜中では部屋で寝ているのに聞こえて目が覚める。


 音の主は鯉たちだ。毎年、この時期になると我が家の前で繰り広げられる産卵の音だ。1匹のメスに5,6匹のオスが群がって産卵を促す。その数は優に50匹は超える。それが1週間ほど続く。


 昨年は産卵後に川の工事が始まった。経年に寄って堆積された石ころや砂を取りなだらかにする。工事後1か月ほど経つと鯉たちが再び集まり産卵が始まった。自然は賢い。子孫を増やす術を知っている。


 今年の産卵も無事に2日ほど前に終わった。やっと静寂な夜が戻ってきた。


DSC_0510.jpg



 我が家のサクランボも形が整ってきつつある。5月の中には食べられる。


DSC_0507.jpg


 イチョウの木の下にある姫ウツギとストロベリートーチ(キャンドル)。春が好きなのは日ごとに緑が増えて行くのが感じられることだ。冬には何もなかった庭が緑に覆われて行く。


 だがこんな嫌な訪問者もいる。バラクキバチにやられたブレーリーno.2のシュートたち。22日(木)に12本、23日(金)は3本、そして24日(土)には4本の被害があった。まさか無くなることは無いと思うのだが・・・。無農薬栽培も楽じゃない。10年経ってやっと良くなってきた。


DSC_0503.jpg



 夏野菜のトマト、ナス、キュウリ、ピーマン類、オクラの苗の植え付け、インゲン、大根の種蒔きも終えた。ポットではゴーヤ、バジル、エンサイの種も撒いている。さて次は何を植えようか。昨日はグランドカバーにと近くにある道の駅のハーブガーデンでタイムを買った。タイムはロンギカウリス、クリーピング、コモンをそれぞれ5株づつの15株。それとローズマリーとラベンダーも買って植え付けた。イメージ通りにいくかな?


 今や我が家のボスになったノワール。オーガニーとも仲良くな!


DSC_0479.jpg



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com