今朝の庭





 今朝は良い天気でしたが、すべての植物は未だ濡れています。前庭の玄関の傍にあるカリステモン(ブラシの木)と赤いバラのリパブリック・ドゥ・モンマルトルです。

DSC_0627a.jpg


 北側の裏庭へと続く階段の様子です。階段の左側のパーゴラにはポールズヒマラヤンムスクがあるんですが去年から元気が良くないです。今年は花付も良くありませんでした。枝も枯れてきているのが見られます。

 この後で枯れかかっている枝を剪定しました。思ったよりも状態が悪く半分ほどの枝が無くなりました。株元から2本の大きな枝が出ていたのですが、1本は駄目になっていました。株元から切ってみると直径は6㎝余りありました。このバラは15年以上たっています。カミキリムシにやられても今まで頑張っていたんでしょうね。

 後は回復してくれるのを願うだけです。この近くにある古木の大きな箱根ウツギもほとんどが駄目になりました。少しづつ庭が変わっていきます。

DSC_0623a.jpg

 朝は先ずは畑に行って野菜たちの株元の草取りをしました。草取り後は肥料やりです。肥料は自家製の米ぬかボカシ肥料です。キュウリ、ナス、ズッキーニ、小松菜、ほうれん草、ラディッシュ、レタスが現在収穫できる野菜たちです。もうしばらくするとトマト、インゲン、オクラ、万願寺も収穫出来るでしょう。
[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com