「フットルース」


「フットルース」


地方の保守的な町に引っ越してきた少年が
禁止されたダンス・パーティーを開こうと奮闘。
サントラとともに大ヒットを記録した青春ムービー。
2011年にリメイク版も誕生!
~WOWOWより~





ダンスやロックが大好きな高校生レンは母親と、
大都会シカゴからユタ州の田舎町ボーモントへと引っ越す。
だが、この町は大人たちの保守的な価値観が支配し、
その上、気になる同級生の美少女アリエルは、
人一倍頭の固そうなムーア牧師の娘だった。
何よりこの町では、公序良俗の名のもとにダンスもロックも禁止されていた。
そんなレンはダンスやロックが禁じられた本当の理由を知り、
自らあえてダンス・パーティーの開催を決意する。



原題/Footloose
制作年/1984
制作国/アメリカ
内容時間/108分

監督/ハーバート・ロス
製作/ルイス・J・ラックミル
製作/クレイグ・ゼイダン
脚本/ディーン・ピッチフォード
撮影/リック・ウェイト
音楽/マイルス・グッドマン
楽曲提供↓
ケニー・ロギンス/フットルース~メインテーマ
デニース・ウィリアムス/レッツ・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ
アン・ウィルソン&マイク・レノ/パラダイス~愛のテーマ
ボニー・タイラー/ヒーロー
シャラマー/ダンシング・イン・ザ・シーツ
ケニー・ロギンス/アイム・フリー
ほか

(CAST)
レン/ケヴィン・ベーコン
アリエル/ロリ・シンガー
アリエルの父親ムーア/ジョン・リスゴー
アリエルの母親バイ/ダイアン・ウィースト
ウィラード/クリス・ペン
ラスティ/サラ・ジェシカ・パーカー


上映当時「フットルース」若者に大人気で
もちろん私も映画館で観ました!

その当時(1980年代)は『フラッシュダンス』(1983年)のヒットもあり
音楽(ロック&ポップス)のMVのような映画が多かったような?
私が当時観た映画だけでもこれだけあります
『ジャズシンガー』(1980年)(ジャズ)
『フラッシュダンス』(1983年)(ロック)
『ストリート・オブ・ファイヤー』(1983年)(ロック)
『愛のイエントル』(1983年)(ミュージカル)
「フットルース」(1984年)(ロック)
『コーラスライン』(1985年)(ミュージカル)
パッと思い出しただけでもこれだけあり
その中でも『フラッシュダンス』と「フットルース」は
挿入曲も大ヒットしたので印象に残っています
「フットルース」ではボニー・タイラーの『ヒーロー』が大ヒットし
日本でも麻倉未稀さんがカバーしていました

主演のケビン・ベーコンのダンスがカッコよくて
あと鉄棒で大車輪やったりね(体操選手?)
ケビン・ベーコンといえば『トレーマーズ』(1990年)
『トレーマーズ』は偶然映画館で観た映画で(当時は二本立て)
メインの映画の存在は完全に忘れてしまった^^;
調べてみると同時上映された映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』でした
忘れていたけど…『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』も面白かったですよ

『トレーマーズ』はどちらかというとB級映画扱いだったと思うのですが
大ヒットしたお蔭でシリーズ化された珍しい?作品です
コチラでも主演のケビン・ベーコンが大活躍でカッコよかった~

「フットルース」そっちのけで懐かしの映画紹介になってしまいました…^^;


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com