「生きる LIVING」


「生きる LIVING」


今は亡き日本の巨匠・黒澤明監督の不朽の名作「生きる(1952)」を、
イギリスの名優B・ナイの主演&ノーベル文学賞作家
カズオ・イシグロの脚本でリメイクした感動ドラマ。





1953年のイギリス、ロンドン。
役所の市民課に勤めるお堅い英国紳士のウィリアムズは、
机の上に山積みにされた書類の整理に追われる退屈で単調な毎日。
ある日、医者から余命半年と宣告されてショックを受けた彼は、
いったんは役所仕事をおっぽり出し、
酒に酔って逃避的な時間を過ごすが、心は一向に満たされない。
その後、役所の同僚の若き女性マーガレットと再会し、
彼女のはつらつとした姿を見て心を揺り動かされた彼は…。



原題/Living
制作年/2022
制作国/イギリス/日本
内容時間/103分

監督/オリヴァー・ハーマナス
製作/スティーヴン・ウーリー
製作/エリザベス・カールセン
脚本/カズオ・イシグロ
撮影/ジェイミー・D・ラムジー
音楽/エミリー・ルヴィエネーズ=ファルーシュ


(CAST)
ミスター・ウィリアムズ/ビル・ナイ
マーガレット/エイミー・ルー・ウッド
ピーター/アレックス・シャープ
サザーランド/トム・バーク
ラスブリッジャー/ヒューバート・バートン


黒澤監督の『生きる』はかなり前に観ました
ラストで号泣した覚えが・・・でも詳細を覚えてなくて^^;
なので本作「生きるLIVING」を観たことで
黒澤監督の『生きる』をもう一度観たい!と・・・でも
WOWOWで2作品を放送してくれたのに本作しか録画していなくて
次回の放送予定もいまのところなく・・・失敗した・・・(>_<)

「生きるLIVING」の舞台がイギリスということで
設定がかなり変更されていましたが
カズオ・イシグロさんの脚本もとても良かったです
日本でしか伝わらないかな?と思われるシーンを
上手くイギリスの方にも伝わるように変更され
日本版のラストの公園のシーンもイギリス版では変更されていました
でもそれはそれで主人公の悲哀や喜び(満足感)が伝わったように感じました

WOWOWさん、もしくはNHKBSさんへ
黒澤監督の『生きる』の再放送よろしくお願いしますm(_ _)m

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com