「42 世界を変えた男」


「42 世界を変えた男」


史上初の黒人メジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンの半生を、
ブルックリン・ドジャースのジェネラル・マネージャー、
ブランチ・リッキーとの交流を軸に描いたドラマ。
(ブルックリン・ドジャースは現ロサンゼルス・ドジャース)





1947年、ブルックリン・ドジャースのGMだったリッキーは
周囲の反対を押し切り、ロンビンソンとメジャー契約を結ぶ。
2人はファンやマスコミ、チームメイトからも誹謗中傷を浴びせられるが、
自制心を貫き通し、プレーに徹するロンビンソンの姿勢に、
次第に周囲の人々の心もひとつになっていく。



原題/42
製作年/2013年
制作国/アメリカ
内容時間/128分

監督・脚本/ブライアン・ヘルゲランド
制作/トーマス・タル
撮影/ドン・バージェス
音楽/マーク・ハイシャム

(CAST)
ジャッキー・ロビンソン/チャドウィック・ボーズマン
ブランチ・リッキー/ハリソン・フォード
レイチェル・ロビンソン/ニコール・ベハーリー
レオ・ドローチャー/クリストファー・メローニ
ウェンデル・スミス/アンドレ・ホランド
ピー・ウィー・リース/ルーカス・ブラック
ラルフ・ブランカ/ハミッシュ・リンクレイター


NHKBSプレミアム『プレミアムシネマ』にて放送されていたので
何の前情報も無く観ましたが、“観て良かった~!”
とても興味深い内容で本当に面白かったです(^^)

折しも4月15日に、
米大リーグでは全球団の全選手が背番号42を付けてプレーしていた!

『ロビンソンの偉業を称え、彼がつけていた背番号「42」は
メジャー全チームで永久欠番となっている。
そして、4月15日のこの日だけ背番号「42」をつけることが許されており、
この日は全ての選手が背番号「42」をつけてプレーする日となっている。』

4月15日は「人種の壁」を破ったことを記念した
『ジャッキー・ロビンソンの日』
今でもずーと続けているって良いですね~凄い!


私、日本のプロ野球を毎年開幕から楽しみにしており
日本シリーズが終わると時間を持て余すほど!?(笑)
(ちなみにDNAとソフトバンク推しです)

MLでも日本人選手が大活躍しているので
ダルビッシュさん、大谷さんはもちろんのこと
今年MLに移籍した千賀さん、吉田さん
他選手の活躍も楽しみです
(WBCも最高に面白かった~♡)


苛酷な差別を乗り越えた
ジャッキー・ロビンソンの一歩があったから
今、MLを心から楽しめる環境が作られているのだと
しみじみと感じさせられました
本当にロビンソンさんのお蔭ですね(感謝)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com