「十年 Ten Years Japan」


「十年 Ten Years Japan」


第35回香港電影金像奨で作品賞に輝いた「十年」は、
日本版の本作やタイ版「~Ten Years Thailand」も作られるという
国際共同プロジェクトに発展。
新進監督5人が“10年後の日本”という共通テーマのもと、
それぞれが短編を監督。
「ナイアガラ(2014)」がPFFアワードグランプリに輝いた早川監督が、
後の長編の原点となる第1話「PLAN75」で高齢化社会を、
「連続ドラマW イノセント・デイズ」の石川慶監督が
第5話「美しい国」で徴兵制を取り上げて問題提起。
台湾版も作られた。~WOWOWより~





是枝裕和が総合監修をした、国際共同プロジェクト「十年」の日本版。
早川千絵監督「PLAN 75」の原点の短編など、
共通テーマ“10年後の日本”を新鋭5人が描いた。
「PLAN75」近未来の日本。
75歳以上の国民に安楽死を奨励する制度“PLAN75”が実施されるが、
公務員の伊丹の母も75歳になろうとしていた。
「いたずら同盟」AIに道徳心が刷り込まれるIT特区の小学校で
用務員の重田が世話する老馬が殺処分されることに。
「DATA」舞花は生前の母親のデータが入った“デジタル遺産”を手に入れる。
他の2話は大気汚染を描く「その空気は見えない」、
徴兵制を描く「美しい国」。



制作年/2018
制作国/日本
内容時間/99分


「PLAN75」
監督・脚本・編集/早川千絵
撮影/ミンカイ・レオン
(CAST)
伊丹則介/川口覚
伊丹佐紀/山田キヌヲ

「いたずら同盟」
監督・脚本・編集/木下雄介
(CAST)
重田/國村隼
亮太/大川星哉

「DATA」
監督・脚本・編集/津野愛
(CAST)
舞花/杉咲花
勉/田中哲司

「その空気は見えない」
監督・脚本/藤村明世
(CAST)
ヒトミ/池脇千鶴
ミズキ/三田りりや

「美しい国」
監督・脚本/石川慶
(CAST)
渡邊/仲野太賀
天達/木野花


3年前に『十年(香港)』を観て衝撃を受け
香港版『十年』を観ながら“日本版も観なくては!”と思った記憶が…
「十年 Ten Years Japan」やっと観ることが出来ました

日本版の「十年」は香港版ほど衝撃は少なかったのですが
後からじわじわと衝撃が押し寄せ…背筋が冷たくなる!?

中でも「PLAN75」は言葉にできないほどダメージが…
観ながら山田宗樹さんの小説『百年法』が浮んできました
短編でここまで深く重厚なテーマにチャレンジした早川千絵さん
(監督・脚本・編集)本当にお見事でした!
衝撃的な内容に見終えた後とても考えさせられました

「美しい国」も未来を暗示しているようで怖いですね…

十年後にまた観てみたい作品です
十年後の日本はどうなっているのか?
2024年までは世界的に何かと変化がありそう…大変な時代!?
(西洋占星術で冥王星が水瓶座に落ち着くのが2024年11月)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com