「ミュジコフィリア」


「ミュジコフィリア」


「神童」「マエストロ!」のさそうあきらさんによる同名音楽マンガを
井之脇海さん、松本穂香さん、山崎育三郎さんの共演で
「時をかける少女」(2010年版)の谷口正晃監督が実写映画化





京都の芸術大学に入学した朔は
強引に現代音楽研究会に引き込まれるが、
そこには朔が音楽を遠ざけるきっかけとなった異母兄の大成と、
朔が憧れる大成の恋人の小夜がいた。
子どものころから物の形や色が音として頭の中で鳴っていた朔は、
著名作曲家の父・龍と、若手天才作曲家として将来を期待される
大成へのコンプレックスから、音楽から距離を置いていた。
ある日、朔は自分と同じように自然の音を理解するピアノ科生・凪と出会う。



制作年/2021
内容時間/113分

監督/谷口正晃
原作/さそうあきら
脚本/大野裕之
撮影/上野彰吾
音楽/橋爪皓佐
音楽/池内奏音
音楽/宮ノ原綾音ほか
主題歌/松本穂香「小石のうた」(日食なつこ作詞・作曲)


(CAST)
漆原朔/井之脇海
浪花凪/松本穂香
谷崎小夜/川添野愛
青田完一/阿部進之介
貴志野龍/石丸幹二
椋本美也子/濱田マリ
漆原君江/神野三鈴
貴志野大成/山崎育三郎


さそうあきらさんの原作は未読ですが
映画『神童』『マエストロ』を観ていたので
本作「ミュジコフィリア」も音楽をテーマにした映画かなと
かなり期待して観ました…期待しすぎた!?
私が思い描いていた内容とは少々違いました
勝手に癒やし系の音楽ものだ思っていたので肩透かし?

キャスティングはとても良かったです
浪花凪役の松本穂香さんの歌声ステキでした♡

朔役の井之脇海さんが大成役の山崎育三郎さんに抱く
不協和音(不仲)が分かりずらかったです
登場人物達の心理描写の揺れを描くには
映画では尺が短すぎたのかもしれませんね!?

鴨川にピアノを持ってきての演奏はあり得ない?と思いましたが
(急に雨が降ったりしたらどうするの?とか心配に)
でも鴨川でのシーンはステキでした

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com