アジサイもそろそろ終わりかな・・・

7月6日(月)




 九州では豪雨により数十人の死者が出ている。今日、こちらでも携帯に避難勧告が来ている。何回も出ていた。福山市全部が避難勧告が出ているようだ。だが、我が家の前の川は水位は全然変わらない。しょっちゅう市全部に避難勧告を出していると本当に危ない時には皆さん動かなくなるんじゃないかと思う。それに今年はコロナのこともあり我が家は避難場所に行くつもりはない。


 こんあこともあろうかと、我が家は家を建てる時に敷地を道路よりも1mほど高くした。だから1階全部が水没するには4mある。2階に避難したら多分大丈夫だろう。


連日の雨でアナベルを筆頭にアジサイたちが倒れてしまっている。この時期にはギボウシの花も雨で倒れてしまっている。通路の邪魔になるのは次々と切らなくてはならない。真っ白だったアナベルも緑に変わってきている花も出てきた。


 アジサイ類もそろそろ終わりになろうとしている。2,3日したら剪定をするつもりだ。7月の中頃迄に剪定を終えねば花芽が出てくるだろう。


DSC_8595.jpg



 雨が降ると何も出来ない。野ばらのツクシイバラ赤八重の野ばを1か月以上前に挿し木にしていた。根が出ているようなのでポットに植え替えた。どちらも22株づつ出来た。ツクシイバラは接ぎ木の台木用に育てている。


 柏葉アジサイも真っ白から薄いピンクを帯びてきている。アナベルや柏葉アジサイの花を摘んでドライフラワーにする時期になってきたようだ。この時期だったらエアコンの前に吊るしていれば3,4日でドライフラワーが出来上がる。


DSC_8576.jpg



 輝いていたアジサイたちは色あせてきた。


DSC_8577.jpg


DSC_8578.jpg



 ベルガモットヒメヒマワリが咲いている。ヒメヒマワリはしばらくは楽しませてくれる。


DSC_8582.jpg



 6歳のオーガニーは後からやって来た若い猫たちに振り回されている。少しペースが狂ってきているようで2匹がいない時にはやたら甘えてくる。私を忘れないでと言っているようだ。久しぶりに見たオーガニーの得意のポーズとドヤ顔。


DSC_8608.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com