雨の降る日




 天気予報では終日雨でした。だが思ったほどではなく、降ったりやんだりでした。早朝、今の季節は6時頃から作業をしています。

 長野の「姫野バラ園八ヶ岳農場」から昨日配達された新苗のバラ3株を畑に植え付けました。新苗といってもここのバラたちは1m前後の高さがある元気の良いのばかりです。毎年、3~5本ほど購入しています。畑で冬まで育てて、12月頃に掘り起こして庭に植え付けます。

 今年の新苗はこの3株と接ぎ木の3株、そしてスタンダード接ぎ木の4株の合計10株です。元気で育って欲しいですね。

 雨が止んだ時に写した北側の階段横にある三角花壇の様子です。クレマチス、デルフィニューム、サルビア・カラドンナ、ストロベリートーチ(キャンドル)、セダムが咲いています。

DSC_0408a.jpg

 雨が降るので今日は川向こうの倉庫内でアナベルと雲南黄梅、クリスマスローズの鉢増しをしました。全部で20株以上はあります。

 先日、気分転換に山陰へドライブに行きました。広島の東城、西城を経て、島根の奥出雲町の横田町へ入り、亀嵩。松本清張の「砂の器」の映画撮影が行われた亀嵩の湯野神社です。我が家から車で3時間です。ここには記念碑があります。道中、今の季節は山の新緑が元気を与えてくれます。

DSC_0387b.jpg


DSC_0386a.jpg
[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com