今朝も雨が・・・・




 天気予報では今日は晴れの筈でしたが、朝から雨が降っています。6時ごろは雨は降っていなかったので、畑に行って小玉スイカの支柱を設置しました。空中栽培をする為の支柱建てです。次にトマトの支柱建てをしているところで雨が降り出したので途中で中止。アーアー!

 畑ではカキツバタがそろそろ終わりになろうとしています。それを待っていたかのように黄ショウブが咲き出しました。それが終わったら花ショウブの出番です。そして梅雨へと移っていきます。


DSC_0419a.jpg


DSC_0421a.jpg

 キュウリの一番花が咲いたので、そろそろ次のキュウリの種まきを考えています。その後でつるありインゲンの2回目の種まきです。今朝はニンジンの間引きをして、大根の間引き、施肥、土寄せをしました。大根はこれで1本立ちです。後は大きくなるのを待つだけです。

 他にもナス、ゴーヤ、オクラ、ラディッシュ、ほうれん草、レタス、ズッキーニ、カボチャ、里芋、サツマイモ、万願寺唐辛子、唐辛子、三つ葉、青しそ、明日葉、小松菜、セロリ、ニラ、ネギ、ミョウガ、モロヘイヤ、バジル等々・・・・・・。30年以上、全てが無農薬栽培の野菜作りです。

 果樹ではユズ、イチジク、ポポー、ブドウ、柿、梅、ザクロ、キイチゴ、キウイ、サルナシもあるんですよ。根が貧乏性なもので何かしら動いていないと駄目なんです。

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

朝から雨が降っています




 白のシャクヤクの花が咲いています。この時期は色んな花たちが次から次と咲き始めます。後2週間ほどすると我が家の庭は一番華やかになると思います。

DSC_0397a.jpg

 去年、初めてスイカの栽培をしました。この畑は以前は田んぼだった場所の為、水はけが悪いので今までは作りませんでした。でも4株植えてどうにか3個収穫できました。大きなものは7kg近くあり、美味しくいただきました。今年も挑戦しています。大玉スイカを1株、小玉スイカを4株植え付けています。小玉スイカは支柱による空中栽培をしようと思っています。

 今朝は本葉5枚を残して摘心しました。上手くいくことを思い描きながらの作業は楽しいですよ。

 先日行った、奥出雲町の道の駅「奥出雲おろちループ」の橋の風景です。ここは芸備線から備後落合駅で乗り換えてスイッチバックのある木次線に乗り換えて登っていく場所です。子供のころ、島根から広島にある母の実家に行く時に体験した思い出のある場所です。

子どものころの記憶では備後落合駅は賑やかさがあったと思いますが、今はさびれた無人駅になっています。芸備線も木次線も廃線の話が出ています。どうなるんでしょう?

DSC_0381a.jpg

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com