蒸し暑い日が・・・・


DSC_0848k.jpg


 今年はちょっと変です。例年だとこの時期はバラは既に終わっている筈ですが、今年は1季咲きのバラたちが未だ頑張っています。異常気象なんですかね。

 それにしても最近の蒸し暑さはどうしたんでしょう。雨の日以外は毎日6時前に畑に出ています。この時間でも作業をしていたら直ぐに汗が噴き出てきます。そろそろ送風ファン付きのベストを着なければならないでしょう。

 先ずは雌花が咲いていたらカボチャの受粉をします。そして大玉スイカの受粉。株元から16節の場所に咲いていました。実が着いてくれたら良いのですが。もう少ししたら上を透明のビニールで覆います。上手くいけば7月の末の収穫です。もちろん受粉日と収穫予定日を書いたプレートを付けました。

DSC_0864n.jpg


 小玉スイカは株元から15~20節ですが、つるがまだ10節ちょっとしか伸びていません。小玉スイカは支柱で上に誘引しています。

DSC_0857n.jpg

 ミニカボチャも空中栽培です。

DSC_0860n.jpg


 インゲンの初収穫です。これからどんどん収穫出来るでしょう。2回目に撒いたインゲンも芽を出してきました。

DSC_0865n.jpg

 この後、トマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、そのほかの野菜たち、畑のバラたちの株元の草取りをして終了です。
[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com