「銀河鉄道の父」


「銀河鉄道の父」


この父ありてこの子あり。
宮沢賢治の生涯を父親の視点から大胆に描いて
第158回直木賞に輝いた門井慶喜の同名小説を、
役所広司と菅田将暉の豪華競演で映画化した感動作。


銀河鉄道の父


明治29年。岩手県の花巻で質屋を営む宮沢政次郎に
待望の男児・賢治が誕生し、跡取り息子として大事に育てられる。
しかし、大正3年、中学を卒業して久々に帰宅した賢治は、
質屋は貧乏人から金をむしり取る弱い者いじめだとして、
家業を受け継ぐのを拒否。
その後も突飛な言動を繰り返して周囲を困惑させる賢治だったが、
彼の最大の理解者であった妹のトシが結核で倒れると、
一心不乱に物語を書き綴り、病床の彼女に読み聞かせる。



制作年/2023
内容時間/129分

監督/成島出
原作/門井慶喜
脚本/坂口理子
撮影/相馬大輔
音楽/海田庄吾

(CAST)
宮沢政次郎/役所広司
宮沢賢治/菅田将暉
宮沢トシ/森七菜
宮沢清六/豊田裕大
宮沢イ//坂井真紀
宮沢喜助/田中泯


宮澤賢治の父を主人公に描かれた映画なので
役所広司さん演じる政次郎がかなり?良い父親として登場
(私のイメージでは政次郎さんもっと堅物?^^;)

トシ役の森七菜さん、清楚な雰囲気で嵌まり役でした
賢治役の菅田将暉さんはカッコよすぎた?(笑)

宮澤賢治関連の本やTV番組などで得た私のイメージと
菅田さんの演じる賢治はかなり違いましたが
斬新な(菅田)賢治も新鮮で面白かったです(^^)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com