綺麗にしたからやってこい

DSC_9084.jpg




 裏庭に設置している巣箱を掃除をするために取り外した。中を見ると昨年は3個とも巣作りをしていた。



DSC_9085.jpg



 材料はほとんどが苔であった。通りで苔を置いている鉢などがの個所が荒らされていた筈である。春にやって来た時に嫌われないように綺麗にしておくからな。コロナ過でもあるので家賃は無料にするから安心して巣作りをしてくれ。


DSC_9086.jpgDSC_9088.jpg


 3月になったら元の位置に設置するつもりだ。巣箱を利用するのはシジュウカラだけだ。ヤマガラやメジロたちも毎日のようにやって来るが何処で巣作りをしているんだろう。


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「空の青さを知る人よ」


「空の青さを知る人よ」


「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の
監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、
キャラクターデザイン&総作画監督・田中将賀による
制作チーム“超平和バスターズ”が送る劇場アニメ第3作


「空の青さを知る人よ」


山に囲まれた町に住む高校2年のあおいと、
暇さえあればベースを弾いてばかりの彼女が心配な姉・あかね。
13年前、2人は事故で両親を失い、
あかねは恋人との上京を断念して地元で就職、
あおいはそのことで姉に負い目を感じていた。
ある日、町の音楽祭に招かれた演歌歌手とともに、
音信不通だったあかねの元恋人・金室慎之介がやって来る。
時を同じくして、あおいの前にはなぜか
過去から18歳の慎之介“しんの”が現われて…。


制作年/2019
内容時間/108分


監督/長井龍雪
原作/超平和バスターズ
脚本/岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督/田中将賀
音楽/横山克
制作/CloverWorks
楽曲提供/あいみょん「空の青さを知る人よ」「葵」


(声の出演)
金室慎之介/しんの/吉沢亮
相生あかね/吉岡里帆
相生あおい/若山詩音
新渡戸団吉/松平健
中村正道/落合福嗣
中村正嗣/大地葉
大滝千佳/種崎敦美


『心が叫びたがってるんだ。』
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の
制作チーム・超平和バスターズの3作目ということで
「空の青さを知る人よ」、かなり期待して観ました

慎之介(しんの)の意表を突く登場シーン
しんの東京に行かず “ずーっとここにいたの!?”と
思わず笑ってしまい(地縛霊・・・違った、生き霊)
あおいへの想いが強すぎて心だけが残っちゃったのね

『井の中の蛙大海を知らず
されど、空の青さを知る』
映画の中で出てきた言葉ですが
正しく!ですね

声の出演も豪華
しんのが吉沢亮さん、あかねが吉岡里帆さん
そして新渡戸団吉は松平健さんだったとは
エンディングロールを見てビックリ!
ちなみに正道役の落合福嗣さん
野球選手ではなく声優になったんですね


「空の青さを知る人よ」(タイトルもステキ)
意表を突く展開が面白かったです(^^)


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com