「犬王」


「犬王」


アニメーション表現の可能性に挑み続ける湯浅監督の野心作。
古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」を原作に、
南北朝が対立する室町時代、
人々を熱狂させた能楽師・犬王と琵琶法師・友魚の強烈な友情、
そして能楽の世界を鮮烈にして変幻自在のイマジネーションで描く。
キャラクター原案は漫画家・松本大洋、
脚本は数々のヒットドラマを手掛けた野木亜紀子、
音楽にドラマ「あまちゃん」の大友良英、
そして犬王のボイスキャストにロックバンド・女王蜂のアヴちゃん、
友魚役に森山未來とトップクリエイターが集結した。





室町の京の都。
猿楽の一座に生まれた異形の子・犬王は周囲に疎まれ、
その顔はひょうたんの面で隠された。
ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師・友魚と出会う。
名よりも先に、歌と舞を交わす2人。
壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で人生を切り開く犬王。
呪いの真相を求め、琵琶をかき鳴らし異界と共振する友魚。
バディとなり、唯一無二のエンターテイナーとして
人々を熱狂させていく2人を待ち受けるものとは……?



制作年/2022
内容時間/98分

監督/湯浅政明
原作/古川日出男
脚本/野木亜紀子
キャラクター原//松本大洋
音楽/大友良英
総作画監督/亀田祥倫
総作画監督/中野悟史
アニメーション制作/サイエンスSARU


(CAST)
犬王/アヴちゃん(女王蜂)
友魚/森山未來
足利義満/柄本佑
犬王の父/津田健次郎
友魚の父/松重豊


湯浅監督の描くアニメはとてもユニークで
独特の世界観に今回も魅せられました
これまでに観た3作品と比べても本作は群を抜いて面白かったです
キャストも超豪華で凄い!
中でも「犬王」役のアヴちゃん(歌声)楽しめました♡

ちなみに私が観た3作品は↓
『夜は短し歩けよ乙女』『夜明け告げるルーのうた』
『きみと、波にのれたら』

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com