これで安心

 5月6日(月)

DSC_4651.jpg


 畑に置いている鉢植えたちは水やりに気をつけねばならない時期になってきた。特にポット苗はこの天候だと直ぐに乾ききってしまう。昨日の日曜日に例年通りに遮光ネットを設置することにした。2か所に支柱を立ててネットを張ろうとしたらネットが見当たらない。倉庫内のほとんどを探してみたが無い。もしかしたら昨年の火災で処分したのかもしれない。

 遮光ネットを買いに行こうと思ったら車が出せなかった。連休の日曜日に道の駅の広場で催し物が開催されていた。多分1万人くらいは来ていたのではなかろうか。道の駅の駐車場に入りきれない車は他の臨時の駐車場に止め、そこからシャトルバスで運んだり、近い所は歩いて行っている。我が家の前を通る車は渋滞して、そして道の駅に行く人たちでとてもじゃないが車を出せる状態ではなかった。

 事故でも起こしたら嫌なので遮光ネットを買うのを諦めた。そして今日買ってきてネットを設置した。手前のプランターはイチゴを植えている。これはネットはしない。

CIMG4602.jpg

CIMG4600.jpg

CIMG4607.jpg


 この場所は大きな梅の木の下で日陰なので遮光ネットはいらない。

CIMG4608.jpg


 カキツバタが咲いている。カキツバタの後に咲くキショウブとハナショウブは雑草があったので、最近になって草刈をした時に刈ってしまった。今年は咲かないだろうなあ。冬になったら掘り起こして植え替えしなければならないだろう。だが花ショウブは30株以上はあるので全部は出来ないだろう。

CIMG4605.jpg


 昨年の春に購入して冬に植え付けたオールドローズのルイジマールが新芽がなかなか出なかった。ようやくここ迄になった。もしかしたらテッポウムシにやられているのかもしれない。株元は大丈夫のようなのだが、もう少し様子を見ることにしよう。

DSC_4639.jpg


 連日バラクキバチの被害に遭っている。ブレーリーno.2、ポールズヒマラヤンムスク、そしてボビージェームスだけがやられている。もうそろそろ終わりになると思うのだがどうなるんだろう。


ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング



[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ