図書館の鉢の植え替え


 5月9日(木)

DSC_4696.jpg


 我が家の1軒隣りには図書館がある。本を借りるには近くて非常に環境の良い所だ。図書館の入り口に大きな鉢がある。大きさは1.2m×1mの楕円形で高さが58㎝もある。私はボランティアでその鉢のお世話をしている。花たちも全てが自前でしている。そこにある花たちがくたびれて来ているので新しい花たちに植え替えをした。

 開館前に植え替えを終了したいので早朝5時45分から作業を始めた。先ずは撤去するものと残すものを仕分けをする。そして掘り起こして堆肥を混ぜ込む。次に新しい花苗を並べて配置を決める。花苗は先日倉敷で買ってきた花たちを使う。そして植え付け、水やり、液肥を散布して終了となる。

 これは南側の鉢になる。ここはクスノキの下になるので日当たりが良くない。バラは大丈夫なんだろうかと心配になる。それにクスノキは葉の新旧交代が多いので落ち葉が鉢を覆う。

DSC_4691.jpg

DSC_4695.jpg



 こちらは北側の鉢になる。日当たりは良いのだが傍の垣根から毛虫たちがぞろぞろ来る。結構バラにも来ている。ここも無農薬にこだわっているので定期的にニームオイルの希釈液を散布している。

DSC_4697.jpg

DSC_4693.jpg



 図書館の植え替えは思ったよりも早く終わった。朝食後は寄せ植えの植え替えをした。ダリア(サイレンティア)、宿根サルビア(ミスティック・スパイヤーブルー)、宿根サルビア(ネモローサ)、デルフィニューム(ミントブルー)、リシマキア・ボジョレー等々を植え付けている。

DSC_4699.jpg

DSC_4705.jpg




 この鉢は後ろの2株は残してデルフィニューム(ミントブルー)等を植え付けた。

DSC_4706.jpg




 2つの寄せ植えは入り口に置いた。

DSC_4704.jpg

DSC_4703.jpg


 オーガニーが何やら行っている。何々・・・・。

 このガーデンのヘッドガーデナーは私だ。私にもやらせてくれーーーーーー!

DSC_4635.jpg

[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ