オープンガーデン見学・山口

 5月17日(金)

CIMG4629.jpg


 山口県の防府市に行って来た。ブログで拝見させて頂いている『けいこの夢見るガーデン』さんが今日(5月17日)から19日(日)までオープンガーデン開催をされているのでガーデンの見学に行って来た。どんな景色が待っているんだろう。何時ものことではあるが想像するのも楽しい。防府までは我が家から200㎞余りある。行きは良い良いで元気に出発。

 朝5時に家を出る。200㎞全てを高速道路を走るのは景色も単調でつまらない。、余計に疲れるし、財布にも優しいので出来る限り一般道路を走る。この時間は国道2号線はもちろん空いているので走りやすい。広島市には1時間40分くらいで経過する。広島からは自動車専用道路があるので廿日市市まで行く。廿日市インターから山陽道に乗り山口の熊毛インターで国道に降りた。

 オープンガーデンは10時から公開になる。最初の写真は玄関の様子だ。扉にはつるバラの絵が描かれている。これにはびっくりした。玄関のつるバラと置物もセンスが良いので最初に紹介したかった。


 入り口の塀にはアンジェラが満開になっており、見事な景色を作っている。6株植えているそうだ。通りで迫力がある筈だ。

CIMG4613.jpg


 入ると玄関までの通路の入り口にはアーチがありつるバラが見事に満開になっている。

CIMG4612.jpg


 玄関は入り口の反対側になっており、玄関までの長い通路がある。たくさんのバラが咲いており楽しませてくれる。

CIMG4625.jpg


 そして最初に紹介した玄関がある。

CIMG4627.jpg

 バラだけではなく、オルレア・ホワイトレースジキタリス等のたくさんの宿根草が植栽されているので楽しい。たくさんある置物や鉢等も素晴らしい景色を作っている。

CIMG4617.jpg

CIMG4614.jpg


 奥にはガゼボドームもあり、御夫婦のバラに対する思いやセンスの良さが分かるガーデンになっている。家もガーデンに良く調和していた。

CIMG4632.jpg

 ローズガーデンに見学に行くと時としてバラだけのバラ畑のようなところがある。そんなガーデンとは違い、『けいこの夢見るガーデン』さんはとても素敵なローズガーデンでした。見学させて頂きましてありがとうございました。

 ところで今朝こんなに早く家を出たのには訳がある。防府の手前の周南市には大阪の堺市の脱走犯逮捕で有名になった道の駅『ソレーネ周南』がある。以前にも訪れたことがある。ここにはたくさんの花が販売されている。周南市の花卉組合が運営しているのでとても安い。先ずはここで休憩をして花を購入した。

 次は吉本花城園本店に行った。防府から2号線を下ると大きな湖水があり、そこにも吉本花城園がありどちらも行ったことがある。今日は本店に行って花苗を購入した。ということで、『けいこの夢見るガーデン』さんに行く前に車の後部座席とトランクは花苗で一杯になっていた。

 帰りは朝来た時に山陽道に乗っていた区間は一般道路を走った。その方が色々と景色も楽しめる。さあ、明日は花苗の植え付けでも・・・・・・・・・。

ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると感謝です。
よろしくお願いいたします


ナチュラルガーデンランキング



[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
dエンジョイパス
dヒッツ