彼岸の墓参りへ

CIMG1436.jpgCIMG7482.jpg



 連休は台風17号の影響で大荒れになるというので20日(金)に妻の実家の墓掃除に行った。登り坂で道が狭かったので車で登るのが年々難しくなってきていた。そこで思い切って墓仕舞をして、昨年に地区の墓地からここへ引っ越した。ここは車ですぐ傍まで入れるし、水道もあり、休憩所、トイレも完備されている。それに墓参りに行かれなくても年4回は花を供えてくれる。


 普段の心がけが良かったのか掃除が終わり、花を供えたところで雨が降り出した。雨が降る中での作業ではなかったので助かった。


DSC_0019.jpg



 台風17号の影響を心配していたが大丈夫のようなので、23日(月)に両親の墓参りに広島市へ行った。盆は台風10号の影響で行くのを中止していた。久しぶりの墓参りになった。朝7時に家を出て何時ものように国道2号線を走った。道路はそう混んでいるとは思わなかったが、2時間以上かかって9時20分ごろに比治山公園の駐車場に着いた。


 公園内は台風の強風で枯れ枝や葉っぱ等が散乱していた。安芸門徒の派手な盆灯篭が立ち並ぶ盆とは違って彼岸はすっきりとしている。


CIMG3255.jpg



 何時ものように墓参りの後で、近くに住む上の兄の家に行った。兄は山登りに行っていなかった。帰りに義姉に頂いたお土産の中には酒もあった。純米大吟醸生酒は美味しかった。なかなかに酒がやめれない。


DSC_0036.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com