植え替え、植え付けの時期がやってきた

11月16日(土)


DSC_6330.jpg



 気温が低くなって来たので裏庭にある柚子も色づいてきた。今年は天候の影響かどうか柚子の実が小さい。下の画像は畑にある花柚子だ。柚子よりも小ぶりであるが姿は良く似ている。こちらはあまり香りがしないので使い道がない。ジャムぐらいかな?これは毎年びっくりするくらい多くの実を付ける。


DSC_6344.jpg



 前庭の南側の通路傍に銀杏の木がある。雄なので実はならない。その株元にセダムを植えていた。今年はこれらをすべて撤去した。そして姫ウツギを3株植え付けた。春には真っ白な花を咲かせてくれるだろう。


DSC_6326.jpg



 裏庭への北側階段下にはリシマキア・ミッドナイトムーンを植えていたが全て撤去した。これらはまだどうするか決めていない。取り合えずはポットに植え付けることにした。その後にはチューリップの球根を50個ほど植え付けた。そしてその上にセダムを植えた。春にはセダムの間からチューリップが顔を出すのが楽しみだ。ここは時々猫たちが用を足すのに掘るのでニームを散布した。来るなよ。効果がなかったら何か対策を立てねば・・・・・・。


DSC_6336.jpg


DSC_6335.jpg



 黒のノワールは最近は顔が穏やかになってきた。オーガニーともどうにか上手くやっているようだ。彼は尾が途中で折れて曲がっている。それに良く見ないと分からないが階段の上り下りがちょっと下手のようだ。股関節に異常でもあるのかもしれない。前に事故にでもあったんだろうか。20日過ぎに病院に行くようになっているから診てもらおう。


 野良の三毛猫はまだ慣れない。前よりは少し近くに来るようになったがハァーと威嚇するのは相変わらずだ。触らせてもらえるのはまだ時間が掛かるようだ。この猫は黒のノワールよりも小さい。


 トカゲ?寒いのでもういないだろうなあ。カエル?カマキリ?石窯の上から何を狙っているんだろう。獲物を狙う野生の良い姿だ。


DSC_6357.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 



[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com