「劇場版 ごん – GON, THE LITTLE FOX -」


「劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -」


『新美南吉さんの名作児童文学「ごんぎつね」を、
精巧に作られた人形を1コマずつ撮影する
ストップモーション・アニメーションの技法で映画化。
いたずら好きの小ギツネ・ごんと村の青年・兵十の関係を際立たせ、
ごんの姿もごん自身の視点では擬人化された姿で、
兵十ら人間の視点からはキツネの姿で描くなど、新たな解釈が加えられた。
美しく豊かな日本の自然や季節の移ろいを、
細やかなディテールで描写した映像も見ものだ。

映文連(映像文化製作者連盟)アワード2020グランプリなど、
国内外で数多くの賞に輝いた。』
~WOWOWより~





病気がちな母と暮らす青年・兵十。
気弱だが心優しい彼は、狩りが苦手で村人たちから叱咤されていた。
そんなある日、ウナギが食べたいという母のため、
兵十は川にウナギ捕りの網を仕掛けるが、
近くに棲むいたずら好きの小ギツネ・ごんが、
せっかく捕れたウナギを逃がしてしまう。
兵十の母は程なく他界、あのウナギが病気の母に食べさせるための
大事なウナギだったと知ったごんは、償いとして
魚や山菜を兵十の家に運ぶのだが……。



制作年/2019
制作国/日本
内容時間/28分

監督/八代健志
脚本/八代健志
脚本/本田隆朗
アニメート/八代健志ほか
音/LOSIC

(声の出演)
ごん/田中誠人
兵十/入野自由
加助/國府田達也
母/辻良江


『ごんぎつね』
小学生の学習発表会で劇を演じたこともある
とても思い入れのある物語です
最後は悲しい結末の物語ですが
思いやりの心を感じさせるステキな物語でした

本作はストップモーションアニメで
木彫りの人形やぬいぐるみを使った
美しくいアニメーションとなっています
兵十の木彫りの表情が悲しげに見えたり
ごんの豊かな心情も感じ取ることができました
ラストでは涙が溢れ…(兵十と共に涙)

「劇場版 ごん - GON, THE LITTLE FOX -」
素晴らしい映画でした。秀作です。


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com