「モリコーネ 映画が恋した音楽家」


「モリコーネ 映画が恋した音楽家」


映画音楽界の偉大な巨匠E・モリコーネの波瀾万丈の音楽人生を、
晩年のモリコーネ本人をはじめ、彼を知る幾多の関係者の証言や
名曲名場面とともに振り返った必見の魅惑作。
時に斬新で実験的、また時には限りなく美しいメロディーで
世界中の人々の心を魅了した、映画音楽界の偉大な巨匠、モリコーネ。
「ニュー・シネマ・パラダイス」のG・トルナトーレ監督が
彼の晩年に密着取材し、その華麗にして波瀾万丈の映画音楽家人生を、
本人の貴重な肉声とともに振り返る一方、
C・イーストウッド、B・ベルトルッチ、Q・タランティーノら、
豪華多彩な関係者も、それぞれ魅力的な逸話を披露。
数々の名曲名場面も全編にわたってぎっしり満載され、
全映画・音楽ファン必見の一作に仕上がった。~WOWOWより~





2020年、91歳でこの世を去った映画音楽界の偉大な巨匠モリコーネ。
「ニュー・シネマ・パラダイス」他でコンビを組んだトルナトーレ監督が、
晩年の彼を密着取材。
生前の元気な彼は、カメラの前で朝の日課のストレッチを黙々とこなした後、
自らの人生を振り返り、幼い自分を音楽へ導いたのは、
トランペット奏者の父親だった、と語り始める。
その後のモリコーネがたどったのは、
まさに劇的で波瀾万丈の映画音楽家人生だった。




原題/Ennio
制作年/2021
制作国/イタリア
内容時間/157分

監督/ジュゼッペ・トルナトーレ
製作/ジャンニ・ルッソ
製作/ガブリエーレ・コスタ
脚本/ジュゼッペ・トルナトーレ
撮影/ファビオ・ザマリオン
撮影/ジャンカルロ・レッジェーリ


(出演)
エンニオ・モリコーネ
クリント・イーストウッド
クエンティン・タランティーノ
ベルナルド・ベルトルッチ
ハンス・ジマー
ジョン・ウィリアムズ
ジュゼッペ・トルナトーレ


モリコーネの音楽ファンにとっては
本当に素晴らしい映画!その一言に尽きます
モリコーネの音楽を知らない方も
映画の中で紹介された映画音楽は聴いたことがあるのでは!?
モリコーネの世界を存分に楽しめた充実した内容でした

「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」は
サントラ版を購入して今でも時々聴いています
「死刑台のメロディー」の“勝利への讃歌”を(大昔)ギターで演奏したり
「ミッション」はとても辛い内容でしたがモリコーネの音楽が本当に美しく
映画を再度観る勇気はないけれどモリコーネの音楽は聴きたい!
「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を観たことで
「ミッション」にもう一度トライしようかな?と思い直しました(笑)

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com