エリザベス○○○

1月21日(火)


DSC_6828.jpg



 9時過ぎにオーガニーとルネを連れて動物病院へ行った。オーガニーは年に1度のワクチン接種でルネは予約していた避妊手術の日だ。オーガニーは進んでバッグの中に入るので楽だが、ノワールやルネはそうはいかない。ルネは先日の手術前の検診では思ったよりも簡単に初めての首輪、リードを着けさせてくれた。そしてそう苦労しなくてもバッグに入った。


 ところが今日はそうはいかなかった。先日で学習したのであろう。病院と察したルネはバッグに入るのを拒んで暴れまわった。妻には慣れていないので余計に警戒するようだ。何とか私一人になって警戒心を解き、バッグの中に入れることが出来た。


DSC_6866.jpg



 手術時は朝の9時から10時迄の間に病院に預けなくてはならない。そして夕方5時から7時の間に手術後のルネを引き取りに行く。ルネを預けて、今度は予想もしなかったがワクチン接種でオーガニーが暴れまくった。私も噛まれたのでエリザベスカラーを取り付けた。それでも暴れて予定していた検温や検査は出来ず何とかワクチン接種だけで止めにした。おかげで手は傷だらけになってしまった。


 ルネやノワールの時には初めから厚手の手袋を着用する。だが大人しいオーガニーは予想外だった。オーガニーはだんだん我がままになっているようだ。更に最近はノワールに追い掛け回されるのでストレスが溜まっているのであろう。


 我が家では5年前からオーガニーがリビングを占領している。そして最近ではノワールが私の部屋で生活をしている。他の部屋は荒らされたくないので入らせないようにしている。だからルネは12月の初めから休息所の中にある物置の中で外と隔離して生活をしている。手術後であるので今日からは私の部屋に入れた。そしてノワールをしばらくは物置に入れることにした。


 ルネは帰ってから元気が無い。部屋の隅に潜り込んで出てこようとしない。産まれて初めての家での生活ということもあろう。だが手術のショックあり、いくら呼んでも出ようとしない。そして8時過ぎて餌を与えても食べようとしない。夜中の1時半すぎてトイレに行ったようだが餌は食べなかった。そして私の布団の周りをうろうろとしていたがまた隅に潜り込んだ。折角湯たんぽも用意していたのだが使おうともしない。


DSC_6867.jpg



 朝になっても部屋の隅から出ようとしない。エサも食べない。8時半ごろになって餌を少し私の手のひらに乗せてルネに近づけてみた。すると食べ出した。薬を混ぜたチュールを与えると完食した。まだ欲しそうにしている。カリカリ餌を与えたら食べた。ほっとした。もう大丈夫だろう。


DSC_6874.jpg



 傷口の防御の為にウエアを着せられた。エリザベスカラーかウエアと言われた。以前、オーガニーの手術後にカラーを付けたが餌や水を飲むのに苦労するし、顔の周りにあるので嫌がった。だから今回はウエアにした。エリザベスウエアと言うらしい。エリザベスカラーは分かるが、エリザベスウエアとは初めて聞いた。次に病院へ行くのは2週間後になる。


 これで2週間我慢しろよ。


DSC_6881.jpg


DSC_6875.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com