何故、人込みを求めるんだろう?

3月1日(日)


DSC_7255.jpg



 今日から3月だ。春ももうすぐそこまで来ている。だがコロナ感染騒動はまだまだ収まりそうにもない。幸いにも私の住んでいいる広島県は未だ感染者が出ていない。感染者が出ていない我が町でもどこに行ってもマスクの在庫は無い。これで感染者が出たらどうなるんだろう?国がマスクを買い占めて北海道に送り、配布するとニュースで言っている。どさくさに紛れて横取りする政治家や官僚たちがたくさん出てくるんだろう。これで庶民には余計にマスクが手に入らなくなるんだろうなあ。


 今日は日曜日だ。こんな田舎でも、我が家の前を多くの人たちが行き来をしている。ほとんどの人が我が家の川下にある福山沼隈文化館『枝広亭』で催されている雛人形展に行く人たちだ。近くの道の駅に車を停めて我が家の前を通り行く。今はなるべく人込みを避けるべき時期なのに大丈夫なんだろうか?


 私は君子危うきに近寄らずで、家に籠もり、朝からテレビで東京マラソンに見入っていた。しばらくはなるべく外出を控えるように心がけている。94歳の義母もデイサービスを控えている。子供はほとんど感染しないが、高齢者の感染者の死亡リスクが非常に高いと聞く。安倍さん、守る国民の優先順位が違うんじゃないでしょうかね。年金を使うだけの高齢者よりも、将来の年金を支える世代を大事にするのは分かるけど・・・・・・・。


 まあどちらにせよ自分からリスクを求めて出かけることもあるまい。国民皆が熊谷守一に徹したら感染も少しは防げるんじゃないかと思う。でもこうして人の集まる処に行きたがるって、皆さん寂しいか鈍感なんだろうなあ。


DSC_7239.jpg



 最近はノワールの襲来で機嫌の悪いオーガニーです。折角5年間も一人っ子だったのにと思っているんだろう。人間と一緒で顔の相が険しくなっている。5歳。体重4.7kg。


DSC_6738.jpg


 こいつがオーガニーを悩ませる犯人のノワールです。ワルとか、フーテンの寅さんとも呼ばれている自由人(?)な猫だ。彼だけが家の中と外を自由に行き来している。1歳未満。体重4.5㎏。


DSC_0079.jpg



 未だに2階の私の部屋からあまり出ないルネだ。必ず首を傾けてこちらを見る。このしぐさで全てが許される我が家の末っ子だ。ノワールよりも年下のこちらも1歳未満だ。ノワールとは組んずほぐれずの戦いをする気の強い1面もある。だから毎晩私が寝た後でネズミの人形を追っかけてトレーニングを欠かさない。だから最近の私は睡眠不足になりつつある。珍しく今日は1階のリビング迄降りてきた。


 私は小さい時からペットなんぞは飼ったことも無い。猫も犬もどちらかと言うと苦手で怖い。そんな私がまさか3匹の猫を飼う羽目になろうとは・・・・・・。



 この画像は階段の途中で様子を伺っている。1歳未満。体重4.1㎏。


DSC_0070.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com