猫に庇を貸したら母屋を盗られた

4月17日(金)




 最近は良く雨が降る。先日の雨で庭に大量の雨が流れ込んできた。また降るということなので裏山に登り溝の掃除をした。枯れ木や落ち葉が溝を埋め尽くしている個所が何か所もあった。イノシシに出会わないように願いながら掃除を終えた。これでしばらくは安心だろう。


 5年前からいる三毛猫のオーガニーは1階のリビングで寝起きをしている。今年の1月20日から、避妊手術を終えた三毛猫のルネは2階の私の部屋で寝起きをしている。ルネは大人しいのであまり部屋からは出ない。


DSC_7581.jpg



 昨年の11月末からは去勢手術を終えた黒猫のノワールが2階の私の部屋で寝ていた。ノワールはチャラ男でわんぱくな猫だ。寝ていると部屋中を走り回り、とてもじゃないが寝られないので夜はケージに入れていた。最初は暴れていたが少しづつ慣れてきた。


 1月の20日からは手術を終えたルネが2階に暮らすようになった。2匹と一緒では眠ることも出来ないので、入れ違いにノワールはルネが過ごしていた休息所の物置に夜は入れた。


DSC_7592.jpg



 ノワールは人間でいうところのフーテンの寅さんのようだ。だから時々は寅と呼ぶときもある。いたずら好きのノワールにとっては日中は外を走り回り、気が向いたら家の中に入れる生活は良かったようだ。だがその内に家の中で過ごす方が良くなってきたようだ。外にいると病気を貰ったりすることもある。折角ワクチンを接種したのにそれでは困る。かといって私の2階の部屋で2匹は無理だろう。


 いろいろと方法を考えていたら、妻が提案をしてきた。あなたが部屋から出たらどうと・・・・・。家を建ててから30年間過ごした部屋だ。ここから出るという考えは全くなかった。だが住み慣れた部屋には愛着がある。どうしよう?


DSC_6724.jpg




 2階には今は使われていない子供の部屋がある。1月中に机とベッドはいらないということで処分をしていた。だがまだまだたくさんの荷物がある。ほとんどが子供の本類が主だった。棚にある本以外は全て段ボールに入れた。段ボールは40箱ほどになった。3段の棚を作ってそれらを収納したら寝れるスペースは出来た。


 ということで1週間ほど前からノワールとルネに部屋を追い出された私は別なところで寝ている。そして私を追い出した2匹は私のベッドで2匹がくっ付き合って寝ている。


DSC_7390.jpg



 今は3匹の猫たちが家の中を我が物顔で走り回っている。ノワールとルネは野良時代から仲が良い。5年間ずっと一人っ子だったノワールはこの展開に戸惑っているようだ。


DSC_6515.jpg



 やったー!


 私の知らないところでノワールの高笑いが聞こえてきそうだ。


DSC_7604.jpg


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com