こんな時でも植物は日常だ・・・・

4月14日(火)


DSC_7575.jpg



 広島県でも毎日コロナ感染者は増え続けている。14日現在で広島県で90人、私の住んでいる福山市で15人の感染者が出た。まだまだ増え続けるだろうなあと思うだけで暗い気持ちになる。北部の三次市ではデイサービス利用者関係で集団感染があり、30名近くの感染者が出た。我が家では94歳の義母がいる。集団感染を心配して、ずっと前からデイサービスを利用するのを中止している。その点、妻の仕事は増えているが頑張っている。


 日、月曜日と2日間続いた雨は思った以上の雨量を降らした。裏山から流れる雨水は枯れ枝や落ち葉が図書館と隣家との間にある溝で詰まったと思われる。せき止められて溝を越した雨水は進路を変えて我が家の裏に流れ出できた。その結果、裏庭と裏山との境界の溝が溢れて大量の水が庭に流れ込んだ。上の写真は流れ込んだ水が池に入り込んであふれ出した様子だ。裏庭もあちこちで水没状態になった。これが2日間続いたが今は元の状態に戻った。


 いろんなことがあるが、植物は相変わらずに時期が来ると美しい花を咲かせてくれる。我が家の入り口のパーゴラに這わせているジャスミンも満開になってきた。


DSC_7589.jpg


DSC_7589.jpg



 裏庭の北側階段下にあるチューリップもそろそろ満開を過ぎようとしている。


DSC_7596.jpg


 大きな鉢に植え付けているキイチゴも花を咲かせている。以前は地植えにしていた。ところが繁殖力強くてどんどんあちこちに広がってしまった。だから今は大きな鉢に3株を植えている。


DSC_7601.jpg



 土曜日からテレビが映らなくなった。1台ならまだしも3台すべてが映らない。画面が真っ暗になってE202の表示が出ている。アンテナ関係のようだ。アンテナは2階の屋根の上にある。年齢的なこともあり高い所には上がらないようにしている。分配器も異常がないようだ。


 日曜日に修理依頼をした。月曜日の午前中に伺うという。月曜日の朝に妻がリビングのテレビの後ろを掃除をしてプラグが外れていると言う。それは分配器に電流を流すためのブースターのプラグだった。差し込んで見るとテレビは映った。ばかげた話である。テレビが1台しか無かったら裏ももっと見ていたのだが、3台全てが映らなくなったので上のアンテナしか思い浮かばなかった。


 我が家には現在3匹の猫がいる。それらが走り回ってテレビの後ろに行ってプラグを引き抜いたようだ。それにしてもリビングのテレビにそんなものがあるとは思わなかったなあ。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

「仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ」


「仮面ライダーW FOREVER A to Z/運命のガイアメモリ」


平成仮面ライダー第11作「仮面ライダーW」の単独劇場版

風都の支配をたくらむテロリスト集団に、
翔太郎とフィリップ=2人でひとりの仮面ライダーWが立ち向かう





闇の組織・財団Xのヘリがテロ集団NEVERに襲われ、
AからZまでの次世代ガイアメモリが風都全域に飛散した。
やがて市民が次々とドーパントと化し、
仮面ライダーWこと翔太郎とフィリップ、
そして仮面ライダーアクセルこと照井刑事は、
国際特務調査機関員マリアの協力を得て事態の収拾に奔走する。
一方、風都支配をたくらむNEVERのリーダー大道は、
手に入れたガイアメモリで最凶の仮面ライダー、エターナルへと変身する。



制作年/2010
内容時間/86分

監督/坂本浩一
原作/石ノ森章太郎
脚本/三条陸
撮影/倉田幸治
音楽/中川幸太郎
音楽/鳴瀬シュウヘイ

(CAST)
左翔太郎:仮面ライダーW/桐山漣
フィリップ:仮面ライダーW/菅田将暉
鳴海亜樹子/山本ひかる
照井竜:仮面ライダーアクセル/木ノ本嶺浩
刃野幹夫/なだぎ武
園咲琉兵衛/寺田農
マリア・S・クランベリー/杉本彩
泉京水:ルナ・ドーパント/須藤元気
大道克己:仮面ライダーエターナル/松岡充
クイーン/板野友美
エリザベス/河西智美


「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」
を観たときにも感じたことですが
仮面ライダーWって二人で変身!?
それも菅田将暉さん演じるフィリップは変身すると気絶するし・・・気失って大丈夫!?
リアルに考えると、意識なくしているときに敵に襲われたらOUTだよね!
突っ込みどころ満載で・・・内容よりも仮面ライダーの設定についていけてない私・・・^^;
でも内容は置いといて!?キャストを見ているだけでも面白かったです(^^)

W主演の菅田将暉さんと桐山漣さん
今だとめちゃくちゃ贅沢なキャスティング!

私が菅田将暉さんを初めて知ったのは『35歳の高校生』
影のある土屋正光役とても印象的でした

桐山漣さんは『空飛ぶ広報室』で気になっていた役者さん
加藤シゲアキさん原作の『傘をもたない蟻たちは』での
主演・橋本純役は嬉しかったですね

仮面ライダー主演の若手俳優のブレイク率、本当に高い!

他、懐かしい面々も
なんと松岡充さんも出演していて、これはお宝です
他には杉本彩さん、須藤元気さん(お姉キャラ!?)
元AKB48の板野友美さんと河西智美さんも

WOWOWで、4月~7月にかけて「劇場版 平成仮面ライダー」44作品
7作品を観ただけでも充分に楽しませてもらえましたが
これからまだまだ放送があります!楽しみ~(^^)


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com