やっと秋が・・・・



 今年は8月12日からずっと雨が降らなかった。期待した台風9号の時もここでは関係なかった。やっと先日の台風10号の影響で、9月4日に待望の雨となった。実に23日ぶりの恵みの雨だ。こんなことは初めてである。水やりから解放されてほっとしている。おかげで厳しい暑さも峠を越えたようだ。


 夜にはコオロギの鳴き声も聞こえてくる。やっと秋が来た。今はイチジクが最盛期だ。しばらくは毎日収穫しなければならない。数日前にはキュウリのネット、支柱も撤去した。キュウリは今年はたくさん取れすぎて半分近くは廃棄する羽目になった。もったい話ではあるが、ここいら辺ではどこもキュウリを植えているのでお裾分けも出来ない。


DSC_8964.jpg



 ゴーヤもたくさん収穫出来た。これもキュウリと同じく廃棄処分したのが多かった。白菜の苗を植え付けしなければならないのでゴーヤも撤去した。


 緑のうちに食べるのがゴーヤ(苦瓜)で、黄色く熟して、中の赤い種の周りの甘い部分を食べるのがレイシとばかりこの年になるまで思っていた。どうやら違うらしい。ゴーヤ、苦瓜、レイシは同じらしい。中国ではレイシはライチを指すという。


DSC_8943.jpg




 我が家に来て10か月になる黒のノワールと三毛のルネ。多分1歳にはなったと思う。1年近くなるのにルネは未だ懐かない。触れるのだが直ぐに逃げてしまう。避妊手術をして、ワクチン接種は1回だけをした。2回目をしようと思っていた時にコロナ騒ぎになりそのままになっている。そろそろ連れて行かなくてはと思っているのだが、大人しくケージに入ってくれるだろうか。


 2匹は野良のころから一緒だったので仲が良い。もう1匹、6年前からいるオーガニーは彼らとは遊ばない。何処か他の部屋に行ったようだ。 


DSC_8654.jpg


 台風10号の風で裏の休息所の屋根のスレートが剥がれた箇所が出た。休息所は4m×10m(約10坪)ほどの広さがある。スレートは相当に古くなっているので直ぐに駄目になってしまう。去年、雨漏りがするので、スレートを買って3分の1はやり替えた。昨日、穴が開いた3分の1を張り替えた。残りの3分の1も相当がたが来ているので今年中にはやり替えるつもりだ。これが高い所に上がる最後になるだろう。もう無理は出来ないし、しないつもりだ。


ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると感謝です。

よろしくお願いいたします

 

ナチュラルガーデンランキング

 


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com