「引っ越し大名!」


「引っ越し大名!」


土橋章宏さんの小説を星野源さん主演で
犬童一心監督が映画化した時代劇コメディ


引っ越し大名!


江戸時代。
あるとき、姫路藩に国替えの命令が下される。
国替え先は、九州の中ほどに位置する日田。
だが、度重なる国替えで姫路藩は財政難に陥っていた。
乏しい予算でいかに藩を引っ越しさせるか。
この難事業の責任者・引っ越し奉行を任されたのは、
人付き合いが苦手な城の書庫番・片桐春之介。
見識を見込まれての抜擢だが、春之介は途方に暮れるばかり。
そんな彼は、亡き前任者の娘で、国替えに精通した於蘭に助けを求めるが……。



制作年/2019
内容時間/121分


監督/犬童一心
脚本/土橋章宏
撮影/江原祥二
音楽/上野耕路


(CAST)
片桐春之介/星野源
鷹村源右衛門/高橋一生
於蘭/高畑充希
山里一郎太/小澤征悦
中西監物/濱田岳
藤原修蔵/西村まさ彦
本村三右衛門/松重豊
松平直矩/及川光博


今年初の映画鑑賞に「引っ越し大名!」をチョイスして大正解(^_^)v

時代劇コメディーでしたが心がホンワカするいい映画でした
なにより脚本がよかったですね
テンポ感がありどんどん映画の世界に惹き込まれていきました

もちろんキャストも最高でした
星野源さん演じる片桐春之介と
高橋一生さん演じる鷹村源右衛門
そして於蘭役の高畑充希さん
3人の掛け合いがすごく面白くて

殿様役のミッチー及川光博さんや
中西監物役の濱田岳さんもよかった~
他のみなさんもホント嵌まり役でナイスキャスティングでした!


[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

今年は良い年になりますよう・・・・・

CIMG3457.jpg



 新年明けましておめでとうございます。



 コロナ、コロナで非日常的な日常が過ぎた1年だったが、やっと新しい年を迎えた。何か不安で落ち着かなかったので、ブログもすっかりご無沙汰になってしまった。早ければ3月末には高齢者のワクチン接種が始まるという。ウィズコロナではなくて早くアフターコロナを迎えたいと願っている。



 元旦には例年通り、福山市街地にある出雲大社(いずもおおやしろ)福山分祠に初もうでに出かけた。着いたのは8時過ぎ。7時半から入れるが、この時間は何時もと同じく参拝者は1,2組しかいない。正面の駐車場はコロナ対策で半分しか入れなくしていた。手水舎は使用しないよう張り紙が貼られている。勿論鈴も外されている。ここで密になったのを見たことは無いのだが・・・・。もう少し遅い時間になったら混むのであろうか。


 2拝4拍手1拝でお参りを済ませる。参拝後、近くにある24時間営業のスーパーに行く。これも例年通り。インスタントラーメンとパンを購入した。出雲おはぎと言うのがあったのでこれもついでに。多分レジの人は妻に先立たれ、一人暮らしの料理も出来ない年寄りが朝食にパンを買い、昼食用にインスタントラーメンを買ったのであろうと思ったのでは。おはぎは仏壇にへのお供えかななんて想像したのかもしれないなあ。お気の毒に・・・・・。


 残念でした。ここに来る前に家で雑煮は食べてきたんです。帰ったらお屠蘇も待っているんです。兄が送ってきた西条の加茂鶴でちょいと1杯。


 我が家に来て今年は7年目になろうとしているオーガニー。後からやって来たノワールに追っかけられてちょっと困っている。リビングのストーブの前を追い払われてちょっと寂しそうである。


DSC_0040.jpg


 

 ストーブの前で仲良く寝ている黒のノワールと三毛のルネ。2匹はとても仲が良い。ルネは触っても起きない。すっかり爆睡している。ルネは1年経ってもまだ人間に気を許さない。猫といえどもそれぞれに個性があって難しいものだ。


 ルネは今年の3月に2回目のワクチン接種予定であった。ところがコロナ騒ぎですっかり怖くなり行くのを止めにしていた。10月になってワクチン接種に連れて行ったが、間が空き過ぎていたので2回の接種が必要とのこと。11月の末の2回目の接種が終わりホッとしている。


DSC_0038.jpg



 今年はどんな年になるのか想像できないが去年よりは良くなるのを願っている。


 

[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com