寒い筈だ

DSC_0024.jpg



 昨日の朝は前の川が凍っていた。こんなことは初めてのことだ。裏の休息所の屋根の下の温度計は -7℃を指していた。今までは-4℃くらいまではあったと思うが、まさか-7℃とは・・・・・・。


 もちろん、池も雨水を溜めているドラム缶、睡蓮の甕等も凍っている。妻がもしかしたらと言うので畑に行ってみた。畑はいつもと変わらない。だが倉庫の中では水道のパイプが10か所くらい破裂していた。凍っていたと見えて水はほとんど出ていなかった。


 まさか倉庫の中が破裂するとは。1昨年に畑に新しく水道を設置した。その時に倉庫内の水道設備も新しくやり直した。安く上げるために配管を全てを自分で行った。外は地面に埋めているので大丈夫だった。だが家に中は保温カバーを取り付けなかった。後悔しても後の祭りだ。


DSC_0025.jpg



 直ぐにホームセンターへ材料を買いに行った。今回の寒さで多くの人が材料を買いに来ていたようだ。全部そろわなかったので残りは今朝別のホームセンターへ買いに行った。外から倉庫内に入った所にバルブを取り付けていた。そこまでは大丈夫だったのでバルブを閉めている。外は使えるのでそう慌てることは無いだろう。今日は外から入ってバルブ迄に保温カバーを取り付けた。


 昨日は畑の水道は凍らないように水をちょろちょろと出しっぱなしにしていた。



 3匹が集まって何やら相談しているようだ。


 とうちゃん、水道管が破裂して大変みたいだぞ。猫の手も借りたいって言ってる。どうしよう。みんな手伝おうか。でも寒いから嫌だなー!なーーんてことはないだろうなあ。


 左から黒のノワール。真ん中が古株の三毛のオーガニー。右が三毛のルネ。3匹がこんなに近くにいるのは珍しい光景だ。


DSC_0002.jpg




[PR] スポンサーリンク
お名前.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

[PR] スポンサーリンク
お名前.com